オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

展示3日目


(1Fギャラリー)


2月7日の展示3日目の様子をお伝えいたします。
最終日、かつ日曜日ということで、1Fギャラリーも人でいっぱいでした。
そして本日も2回カフェトークを開催させて頂きました。







3日目第1回は紅葉坂の家の御施主様である河野さんをゲストにお迎え致しました。
河野さんはご自宅が竣工後も、
他物件の竣工内覧会やオンデザイン主催や関連のイベントにもよくいらっしゃるほど、
オンデザインをとても気に入って頂いており、今回のカフェトークへのご参加も
早い段階からご快諾いただいておりました。


今回のトークでは、以前行いましたアンケートを基に
オンデザインとともに家づくりをすることの大変だったところや楽しかったところなど、
具体的にいろいろとお話し頂きました。
ちょうど会場にプロジェクトが現在進行中の別の御施主様がいらしていて、
そちらよりご質問頂いたりと、非常にリアリティの伴ったトークが生まれていました。



ちなみに紅葉坂の家の展示模型は組み立て式になっているため、
いろんな人が熱心に組み立てていました。




(カフェ営業中のL-PACKさんがなにやら制作中…この後詳細が明らかになります)





そして夕方17時半からの第2回はカフェトーク最終回。
建築史家の倉方さんにお越し頂きました。
今回のトークはゆるく、カフェでのおしゃべりのような感覚で、と
事前にお伝えしていたため、何も準備してきてないですよ、とおっしゃっていましたが、
さすが倉方さん、ゲストにお迎えしたにも関わらず、
さながら司会進行のように次々とオンデザイン側に質問をしていただきました。
ゆるいなかにもオンデザインのスタンスが明確になっていくトークでした。
また、学生のみなさんのご参加が大変多く、みなさんの熱心さにより
会場側はカフェトークというより講演会スタイルでした(笑)


















そして先ほどL-packさんが作っていたのものがいつの間にか大物になっています。
ケーキのようです。ホイップクリームをつけています。
どこか見覚えのあるカタチですが…















そうです、これはなんとヨコハマアパートメントのカタチをした
西田さんの誕生日ケーキでした!


模型と並べてみると、縮尺こそ違いますがすごい完成度です。
みんなでハッピーバースデーを歌い、ケーキ撮影会。
そのままクロージングパーティーです。



ケーキのプレゼンをするL-PACK小田桐さん。
カフェ営業も含めて本当にありがとうございました。



サポーターのみなさんもご協力いただきましてありがとうございました。
L-PACKさんとは、ぜひまた共にイベントをさせていただきたいです。






最後になりましたが、
最終日は本当にたくさんのご来場をいただきましてありがとうございました。
また、人数的に対応が不足していたところもあり大変ご迷惑おかけいたしました。


たった3日間でしたが、この展示はオンデザインにとって大事な経験となりました。
ご参加ご協力頂いたみなさん、大変ありがとうございました。
ぜひ今後ともみなさんとさまざまなプロセスを共有できればと思います。