オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2代目の模型

オンデザインのプレゼンテーションの特徴といえば、大きな模型です。
依頼をいただいてから4から5週間後に一回目のプレゼンを迎えますが、
その際に、素材も、家具も、当然建物本体も作りこんだ模型にて、ご説明します。


そして、プレゼン後、お施主様のご意向や希望、追加のご要望などを頂き、
ある程度まとまったところで、2代目の模型を作ります。
今回は、以前もこのブログにてご紹介したギムナジウムの2代目模型です。




初代と2代目の違いは?

1 キッチンとギムナジウム(という大空間)の段差を少なくしました
  →鍋を囲んでの団欒@ギムナジウムをしやすくなります


2 ギムナジウムの天井を約1メートル下げました
 (とはいえ天井高は約6.5mあります:ちなみに弊社設計の
  ヨコハマアパートメントの一階広場は5m)
  →全体のプロポーションの印象が極力変わらないように、
階段の勾配や踊り場の高さなど、調整に細心の注意を払いました
写真はギムナジウムを見上げた雰囲気↓



3 2階の間取り全般は大きく変更しました。
  →この部分は機能的な居住空間になるよう、お施主様に具体的使用を
イメージいただき、動線、部屋の割り方などを修正しました


4 キッチン上部に箱が浮いています
  →ゲスト用の布団を収納し、隠れ家にもなる空中和室です


月に一度のお施主様との打ち合わせでは、いただいた要望、使用イメージを
オンデザイン側でも検証し、ご提案します。
印象を共有できるよう、模型は極力提案内容に近い状態に、何度でも修正します。




この模型を毎日のぞいて完成をイメージしながら、検証を繰り返しています。


なかがわ