オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

キマド工場見学


木製サッシュメーカー「キマド」の工場見学に行ってきました。




富山に出張の際、木製サッシュメーカー「キマド」の本社と工場にお邪魔してきました。
「キマド」はオンデザインの前身であるスピードスタジオという設計事務所からお世話になっているメーカーです。
かれこれ10年以上のお付き合いになり、いつも目指す空間を実現するために、ご尽力いただいております。


それでは、早速工場内を見学です。



材料置き場です。
様々な種類の木がサッシュになるまで寝かされています。



このガラスは!!! [丘のいえ]のサッシュに入れるペアガラスを発見です!
どうやらタイミングよく、工場の製作ラインに入っているようです。



製作工場です。
いつもわがままばかりお伝えしているのに、
対応してくださっていてありがとうございます。



木片から框の形を切り出しています。



切り出された部材達。



[丘のいえ]の部材を発見!
ほぞが切り出された部材を・・・



組むと枠になります。



こちらはフレーム別バージョン。スマートエコという種類のサッシ枠です。




木栓を入れて枠ができます。



木製サッシュのフレームを組んだ後、表面など調整中。




フレーム組みまで完了した[丘のいえ]のパーツを発見しました。
まさに工場見学にばっちりのタイミング。



フレームを組み上げた後は、塗装です。




塗装を乾燥中。




こちらでも[丘のいえ]の框を発見。塗装ができあがっています。




しつこいようですが、こちらにも[丘のいえ]の塗装後部材がありました。




ガラスを入れて調整中です。




本社に併設のショールームにて最新作をチェック中。


ーーーーーーーーー


5月中旬には、先ほどの木製サッシュが[丘のいえ]の現場に納入されます。
サッシュが取り付けられると、雨が降っても工事ができるようになり、
(雨が降っても大工さんが休まなくてもよくなる)
外壁の下地工事がスタートできるという一つの区切りでもあります。
現場も待ち遠しいサッシュ納入。
もう少しで現場に納まる「キマド」を楽しみに待っています。


ゴトウ