オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

FLOATING BOX 1年点検

[FLOATINGBOX] へ1年点検を行うため伺いました。




早いもので、[FLOATINGBOX]も竣工から1年経ちました。
工事をしていただいた栄港建設さんとお宅にうかがい、
1年点検として、内部外部や建具、設備機器など不備不具合が出ていないかを見回らせていただきました。


というわけで、点検をしながらのお宅探訪です。



ダイニングキッチンのニッチには、ご家族の写真など飾られていました。
キッチンは天板をずっとのばしていて、そのままダイニングテーブルとして
使えるようにしてあります。
テーブルの裏側は家電収納になっています。




寝室前のギャラリーにご主人やお子さんが描いた絵が飾られていました。
設計当初から、廊下をギャラリーにしたいとのご要望をいただいていたので、
スポットライトを仕込んでいたのでした。
このギャラリーはキッチンの通路の真下にあたります。
キッチンの床でもあり、ギャラリーの天井にもなる部分には
FRPグレーチングを使用しており、このスポットの光は、
FRPグレーチングを通して2階にも届きます。




画家だったおじい様の絵が階段の壁にかかっていました。
1階から6mほど吹き抜けている大きな壁に、大きな絵がとてもよく映えます。
家の中心にかけられているおじい様の絵は、どこにいても眺めることができます。




スタディルームに猫好きのお施主様ならではの品が飾られていました。
フロアスタンドもおばあ様から譲り受けたアンティークとのことで素敵でした。




建もの探訪」の撮影時に大活躍したオリーブも元気です。




寝室で猫も気持ち良さそうに寝ています。




時には猫も上から人間を見下ろせます。




子供部屋にある回転窓からは下の空間をのぞけます。




スタディルームのフラワーポッドにグリーンが入りました。




浴室のドアが途中までしか開かなくなってしまっていたのですが、
現場を担当していただいた栄港建設 高松さんが、
機転を利かせてくれて金物に油をさしてみたら開くようになりました。




一通り点検も済み、ダイニングキッチンでお茶をいただきながら
補修内容を確認させていただきました。


設計中、いろいろと伺っていたご要望とおりにお宅をお使いいただいていて
家具や調度品などが入るべきところに納まってしっくりしたなと感じ入りました。
一緒にお住まいの猫たちも家を気に入ってくれているそうです。
それぞれ思い思いに過ごしている姿が見られてよかったです。


ゴトウ