オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

竣工後アンケートに伺いました。

昨年11月に竣工した、「仙石原の家」
竣工後アンケートに伺いました。

 


竣工後アンケートは、竣工後3ヶ月〜半年頃を目安に、
お施主さんに設計期間や工事期間、住み始めての感想を
ヒアリングし、設計に活かしていく試みです。



質問項目は、「元々建築家に依頼するつもりだったか?」から始まり、
「コミュニケーションのしやすさはどうだったか?」
「打ち合わせの頻度は良かったか?」等々、設計期間に関する項目と
施工期間に関する項目、および住み始めてから「設計時とイメージのギャップは?」
「竣工後の問題点は?」など、オンデザインと一緒にやった家造りに関して
なるべく忌憚のない意見をお聞きします。



とくに、「不安だった点、気になった点はありましたか?」
という項目では、その時点では言葉にできなかったことを、完成して
時間が経ったから今だからこそお聞きし、また
「設計料に関して印象はどうだったか?」や
「オンデザインの印象、西田や担当者の印象はいかがでしたか?」
という、はじめて建築家に依頼したとき感じた印象と、
段々と時間を共にするうちに変わっていく印象の変化
(心模様)を、お聞かせ頂きます。


このアンケートを通して浮かび上がってくる、家づくり
の人間的部分にこそ、目に見えない建物の魅力が濃縮しています。



今年の2月に行なった「オンデザインカフェ」というイベントでは
模型やプレゼン本、竣工写真とともに、この竣工後アンケートを
お施主様の承諾のうえ、公開しましたが、どの展示よりアンケートが
来場者に受けており、皆食い入るように読んでいました。
(例えるなら映画「みんなのいえ」を見るような人間的な魅力が詰まっています)


3ヶ月〜半年という期間をおいているので、家具や植栽なども
竣工時より増えていたり、馴染んでいたりしており、建物が
お施主様と呼応し、活き活きとしています。
(昨日はお施主様が、丁度庭に苗木を植え始めていました。)
その様子が見れるのも、とても魅力です!!




仙石原の家も、木漏れ日が楽しめる季節になってきています。
ついつい仕事を忘れ、木々の動きや、鳥の声に耳を傾け、
ボーとしてしまいそうでした。


アンケートも貴重なコメントを数多く頂き、大変濃密なものに
なりました。長い時間お付き合い頂き、有り難うございました。
今後これを糧に、より良い設計事務所となるよう、精進します。