オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

オンデザイン観察日記03

ただいまオンデザインにてインターン中のまんぎょくです。
インターン中だからこそ、どっぷり浸かりつつも、やや眺めているような
立ち位置から発信していく、「オンデザイン観察日記」第3回目です。

(第1回からは、こちら。)


インターンも一ヶ月が経ちました。
私自身がマイペースに馴染んでいける事務所環境で、とても有意義に
過ごしています。そして、忙しくなりつつある日々です。
先週と今週は、いろんなプロジェクトに関わり、また、新たに始まったりと
ボリューム満載の二週間でした。
その中でも、「丘のいえ」の模型と現場の往復レポートをお届けしたいと思います。




「丘のいえ」は現在現場が進行中のプロジェクトです。
その外装や内装の検討を行うための模型を新たに制作しました。


模型をつくる立場からだと、この「丘のいえ」は、天井高さの違いや、
床の厚みの違いなど、とても複雑で図面からの理解に大変時間がかかります。
ひとつひとつを図面をしっかり読み込み、理解して、模型のつくり方を考え、
そして模型の型紙をつくり、組み立てていきます。
さらに内装の検討ができるように、分解できるつくりにしています。



とても複雑でしたが、図面とにらめっこする時間が長かったので
勉強にもなったと感じます。


そして、現在進行中の現場にも行きました。
ちょうど模型の躯体ができたときに行ったのですが、
現場は一足早く木製サッシの窓が入っていました。

模型でも後回しにしてつくった小さな階段の部分が、現場でもそこだけまだ作られていませんでした。


実際の現場は、模型では表現されない設備の配管が張り巡らされています。


そして、模型では一足早く外装や内装が表現されています。


この外装は、レンガタイルが3種類つかわれる予定です。
模型では、レンガの目地を表現するために壁紙に色を塗っています。

模型と現場を往復する経験は初めてで、なんだかつくる目線からみるという
面白い経験をしたなと思います。

まんぎょく