オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

COVERING FOREST:現場報告です。

「COVERING FOREST」基礎工事完了しました。



写真に写っている方は、施工を担当頂いている工務店、第一建設の山本さんです。
第一建設は軽井沢で老舗の工務店で、林雅子さんや横河健さん、隈研吾さんなど名だたる
建築家の住宅を幾つも手がけられています。山本さんもそこで叩き上げの大変優秀な
現場監督さんで、安心して遠方でも物件を任せられます。

木造の基礎とは思えない非常にきれいなコンクリートの仕上がりです。



今日は構造材の加工の様子を確認するために木材の工場に行きました。


山本さんに工場を案内していただき、加工の状況を説明していただきます。
最近はプレカットという機械加工のケースが多いのですが、今回は大工さんが
手で刻んでいます。工場内をくまなく歩き実際に使う柱や梁を確認していきます。



非常に大きな梁です。
ここから大工さんが接合部(仕口)を加工していきます。



広い工場内をたくさんの大工さんが作業されていました。
活気があります。



広い敷地の地面に芝のように見えるものは「苔」です。
軽井沢は湿気が多く、昔の面影を残す別荘にはこのように
敷地一面にきれいな苔が生えています。
今回はこの苔をなるべく残すように、工事計画も考えています。


来週はいよいよ上棟です。
工場で加工した木材が組み上がる姿を見るのが今から楽しみです。


いねやま