オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

 紅葉坂の家:1年点検

「1年点検」

オンデザインでは、竣工後1年経過した頃
工事を施工頂いた工務店の方とともに完成物件の1年点検に伺います。
1年点検では、1年のあいだに起こった不具合や経年変化の
チェックや、使用してからの実際のお施主さんの使い勝手の
ヒアリング、および補修箇所や故障箇所があれば、その対処を
工務店の方と一緒に現場で検討してきます。


本日、「紅葉坂の家」へ1年点検に伺いました。



リビングでのヒアリング風景です。


かなり綺麗にご使用いただいており、時間経過がわからない程です。



キッチンの棚には奥さまのお手製の手芸が貼られ
とても可愛らしくデコレーションされていました!


ご主人のアトリエには、なんと竣工後にご自身でつくった
1/50の住宅模型が飾られています。
すばらしい完成度です!


ご主人と奥さまのそれぞれのお好きな箇所を
思い思いの感性で整えていただき
竣工後も どんどん 家が育っています!

家が、どんどん使い手の色に染まり、
育っていく様は、とても感動的です。


弊社が描いたドローイングスケッチも額に入って
飾られておりました。。非常に恐縮します。。。



屋上の人工芝も健在です。
屋上からは横浜のランドマークなど、景色が一望でき
住宅密集地ならではの、屋根の連続した景色を獲得しています!
なんど伺っても心地良いです。


芝の上には、マリモのような人工芝で出来たボール
が置かれていました。


リビングの壁天井には、蓄光塗料を塗布しています。
照明を消すと、しばらく部屋がぼんわりと光、とても幻想的な
時間が生まれます。



本日は施工頂いた工務店、伸栄の社長:
柳井さん直々に点検いただきました。

どうもありがとうございました。


KATO