オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

屋上緑化で自家製ジャム

昨年末に竣工した「写真スタジオのある家」に竣工後アンケートに

伺ってきました。

引越されたのが春だったので約1/3年過ごされた所での

アンケートになりました。

お施主さまの愛犬ココちゃんも出迎えてくれました。





竣工後アンケートでは設計依頼前から設計期間、工事中、竣工後まで

の建物、工務店、オンデザインの対応など色々な項目に対してお施主さま

より率直なご意見を伺っていきます。

貴重なご意見を沢山お伺いし、今後設計を依頼して下さる方により

満足していただくために反映していきたいと思っています。





こちらの住宅では都市部でもより身近に緑を感じたいというご要望により

屋上緑化を行いました。

最上階のリビングから眺められる高さに3本のジューンベリー

葉が揺れています。お話をうかがいながらコーヒーをいただいたのですが、

6月に収穫された実で作ったジャムを乗せたクラッカーも出して下さいました。

なんと一年目にして1Kgも実が収穫出来たそうです。

自家製目黒産ジューンベリージャムはとても美味しかったです。

これから毎年の恒例行事になると話して下さいました。



また写真スタジオに機材が入っているのを見せて頂きましたが

なかなか見る機会のないものなのでとても新鮮でした。




普段お引き渡し前の建物には家具が入っていませんが入居されてから

お伺いすると、家具が搬入され、住む方のカラーが出てくるので

また違ったものに見えてきます。



階段室のニッチ部分は、小物が飾られていました。

窓の外にもお地蔵さまが飾られていたりします。

壁にかける予定の絵が置かれていますがそれも絵になります。




普段から設計の際に、お施主さまにより全く違った個性を持ったものが

出来上がって行くのを実感として感じますが、それがより色濃く

なっていく感じです。家具や生活に必要なものが置かれて、

よりそのお施主さまらしさがでるのかもしれません。

それを見ることが竣工後にお邪魔する楽しみでもあります。



貴重なお時間をいただきアンケートにご協力頂きありがとうございました。

まだ過ごしていない季節の感想などまたの機会に是非お伺いしたい

と思っております。



サジ