オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

着工ですよ!

2011年の年明け、オンデザインで最初に着工を迎えるのは、この作品です。




思い起こせば、このgymnasiumは、
今からほぼ一年前、昨年2009年の12月頭に最初のプレゼンテーションをしました。

その後、一歩ずつ前進し、一年の設計期間を終え、この1月にいよいよ着工です。


設計期間中、模型も節目節目で作り替えられてきました。
冒頭の写真は、最新の3代目の模型です。


幾多の検討をへて、踊場の形状は3角形となりました。
天井高は、踊場下で4.2m、踊場上のデッキプレートまでで6.5m弱です。


はじっこにくっつく箱は、踊場から入る和室です。
とても小さく、大きな室内に浮かぶ茶室のような存在です。
その前には、シーリングファンがついています。


その上階に、個々人の部屋があります。


「部屋の大きさによって、住宅という概念を超えたい。」
とスタートしたgymnasiumは、設計期間を経て、
当初想定していた以上の、はるか大きな可能性をお施主さんとともに描くことに成功しました。

その可能性を支えるのは、部屋の大きさだけではなく、機能でもあります。


たとえば、キッチン。
このキッチンから運ばれた料理を片手に、多くの人がgymnasiumに集まり、
ここでしか得られない豊かな時間を共有できるよう、
たくさんの方の力添えを頂きながら、これから現場が進んでいきます。


竣工は、夏です。
ご期待ください。


なかがわ