オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

FIKA

現在基本設計中のFIKAという建物をご紹介します。





FIKAは北欧雑貨などを売る店舗とそのオーナーさんの住宅です。

都内の小さな敷地に計画しています。



オーナーさんは以前から
大好きな北欧の雑貨や家具を集めていらっしゃいました。


わたしたちはオーナーさんから雑貨についてお話を伺うにつれて
売り物も普段使う物も分け隔てなく
きっと色々なストーリーを経て出会った
大好きなものばかりなのだろうと想像しました。


色々とお話を伺って
売るということ以外に
もっと重要なことがあるのではないかと感じました。



もしかしたら、ここでは
「このティーセットを売る」ということが
「このティーセットを気に入ってくれる人を見つける」ということに
近いのではないか。
そんなふうに考えはじめました。


売るという行為が
人と人、人とものをつなげる行為に
置き換えられると思いました。
ものに出会ったストーリーや趣味を
共有できる人に出会う事が
このFIKAという建物で大切なことだと思いました。


だからこそ、
今キッチンで使っているもの、
リビングに飾っているもの、
奥に大事にしまってあったもの、
人に使ってもらいたいもの、
大好きなものをできるだけたくさん置いて、
興味のある人たちに見にきてもらえる
場所が必要だと感じました。



棚の裏の2階と3階には
ダイニングキッチンとリビングがあり
そちらから棚に普段使っている食器やカゴなどを置くと
ショップにならんでいるものと並列に見えます。



売り物も普段使う物も同じようにして並べる。
大好きな家具や雑貨を通じて
ショップと生活がリンクしていく。
そうするとコンパクトな建物に
2つの空間が心地よく共存します。


またプロジェクトの進展をご紹介します。


やないりえ