オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

コンパクトな建物の工夫

僅か10坪の敷地だからこそ住み心地をよくする工夫が必要です

わたしたちはオーナーさんと話し合いを重ね

コンパクトな家に工夫を加えました


今回はそんなバージョンアップしたFIKAをご紹介します





もともと棚が店舗の展示棚にも住宅の収納棚にもなる

というモノによる新しいコミュニケーション間仕切り提案でしたが、

今回は階段や収納など居室以外の配置です



2階のダイニングキッチンです

階段を端に寄せたことによって広くなり

棚を活かしつつ料理などがしやすくなりました

棚の抜けにより店舗の広さも共有できます。


3階のリビングです

屋根を切り取りバルコニーとしたことで外がより近く感じられるようになりました




FIKAはBOOHOOWOOさんが

オーナーさんの土地探しから協力をしています

http://boo-hoo-woo.com/


より多くの方々が関わることで

よりよい建物になればと願っています

FIKAもブログにのせていただいていることもあるので

ぜひチェックしてみてください!


現在実施設計中です


やないりえ