オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

竣工後アンケート

軒下と小屋裏の家の竣工後アンケートに伺いました。



オンデザインでは竣工後半年ほど経ってから

設計時、工事期間を改めて振り返っていただいたり、

竣工後に感じられた問題点や良かった点などをお聞きする

竣工後アンケートを実施しています。


アンケートをさせていただくことで

竣工後もお施主様とコミュニケーションを取らせていただくことができ、

オンデザインもサービスを改善していくきっかけともなります。



今回は今冬に竣工した軒下と小屋裏の家にお伺いし、

お施主様より色々とお話を伺いました。



建物は比較的細長い形状をしていますが場所ごとの雰囲気を生かして

家具の配置にとても工夫が凝らされていました。


こちらが予想していなかった使い方をなさっていると

非常に驚きがあるとともに

建物に愛着を感じていただいているのだと

設計者としてうれしくなります。


続いてアンケートです。


打ち合わせはこんな風にしたほうがいい

設計の段階でこんなことを感じていました

住んでみて初めてこんなことに気づきました

など様々なご意見をいただくことができ、

これからオンデザインが設計活動をしていくなかで

改善していくべき点、大事にしていくべき点が浮かび上がってきました。


非常に有意義な意見交換会となりました。

ご協力いただいたお施主様には非常に感謝しております。

ありがとうございました。


いねやま+やない