オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

JCDデザインアワード授賞式とモダンリビング賞授賞式レポート

こんにちは。
12月6日(火)におこなわれたJCD Design Award授賞式とモダンリビング賞授賞式&リニューアルパーティーの様子をレポートしたいと思います。

まずは、JCD Design Awardの授賞式の様子からお伝えします。
会場はお台場の乃村工藝社のホールで行われました。
JCD Design Awardは、商環境を中心とする空間デザインを表彰する賞で、「六本木農園FARM」が銀賞をいただきました。「六本木農園FARM」は、もともと駐車場だった場所にガラスと鉄骨の温室ユニットを置いた農業展示場で、都市と農業をつなげるというコンセプトのもと設計されました。当日は、施工を担当した三協フロンテア株式会社のご担当の方にもいらしていただきました。
全受賞作品の一覧はこちらからご覧いただけます。
http://www.jcd.or.jp/designaward_2011/01.html


表彰状を拝受いたしました。


つづきまして、モダンリビング賞授賞式とリニューアルパーティーの様子です。
こちらは南青山のMINOTTIという家具のお店が会場で、夜19:00からのパーティーということで華やかな雰囲気のなかでとりおこなわれました。
モダンリビング賞はモダンリビングで掲載された住宅作品の中から、読者投票によって決まる賞です。今回、「ヨコハマアパートメント」が入賞し、パーティーにご招待いただきました。
会場には、建築家をはじめ入賞作品のクライアントの方々もいらしていて、実際に実現した家に住まわれているクライアントの方も表彰するという主旨で、とてもすばらしい賞だと感じました。


会場の様子です。


「ヨコハマアパートメント」のクライアント、そして入居者の方々もいらしてくださり、みんなで一緒に受賞の喜びを分かち合いました。

そして、会場にはなんとマジシャンの方がいらしていて、トランプを使ったマジックを披露しパーティーを一層盛り上げました。


「ヨコハマアパートメント」の入居者のりょうくんがマジックを手伝っている様子です。

こちらで入賞作品の一覧がご覧いただけます。
http://mdnlvng.exblog.jp/16943268/

グランプリと準グランプリはパーティー当日の発表で、準グランプリは、芦沢啓治さんによる「House-s」という作品、グランプリは、mamm-design 間田央+間田真矢さんの「ミンナノイエ」でした。

この日は忙しい中、施工会社の方、クライアント、入居者の方々が授賞式にいらしてくださったおかげで、受賞の喜びを分かち合うことができて本当によかったと思いました。
オンデザインがたくさんの方に支えていただいていることを実感した一日でした。

にしざわ