オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

新規住宅の紹介「生活のうえのひと屋根」

今年も残すところわずかになりました。
ご紹介が少し遅れてしまいましたが、夏に始まった住宅のプロジェクトです。


木造平屋の大きな屋根が、
時間とともに変化していく生活をおおらかに受け止める住宅です。






お施主様は若いご夫婦で、
これから増えていくであろう家族や
友人家族を招いて過ごす時間
好きなポスターや小物など存分に集めていきたいという思い
・・・
数十年先までも視野に入れたご要望は、まだまだ予測不可能でした。


そんな変化に対応できる生活の器としての住宅を考えることからはじめました。


敷地の面積に余裕があったため、
この広さを体験としても活かすことを考え平屋を選択しました。


部屋のようなまとまりを持ちつつも、屋根を共有する構成です。


どの場所に居ても、上を向くと屋根がすーっと伸びていきます。

屋根の周辺から光を取り込み、おおきなひと屋根の下は明るさにムラができます。


梁のラインから下は、生活のまわりに溢れるモノや家族が増えたときには壁が増設されるかもしれません。
しかし、上にかかる屋根は変わらずにそこにあり続け、
天気や季節にあわせて移ろう空のような存在で、
その下での生活は、自由で豊かなものになるのではないでしょうか。

完成予定は、ちょうど1年後。
2012年12月の予定です。


来年は、いよいよ現場だなと気が引き締まる思いです。


まんぎょく