オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

敷地での確認

こんにちは。昨年はご覧になっていただきありがとうございました。

今年もブログでプロジェクトや建物の紹介をしていきますので、

よろしくお願い致します。


昨年の年の瀬、「庭のふちどり」の計画地に行ってまいりました。

この日の目的は、

今計画している建物がどのくらいの高さか

建物が建ったらそこからどのように景色が見えるかの検証です。





測量器を使い、現状の地盤の高さを測ります。

普段は工事や測量専門の方が使うような機器ですが、

この日のために特訓をしてきたかいがありました!!

段取りが驚くほどスムーズです。


現状地盤の高さから、計画している床のレベルを割り出します。

脚立を使って、建物の中から外を見たときの

シュミレーションをしてみます。



海が見えて、かつ道路からたくさんの階段を上らなくてもいいような

ちょうど良い位置を検証します。



この日は風も弱く、あたたかな穏やかな気候でした。

海もきれいに見えます。


庭のふちどりは実施設計後半です。

着工のときにまたレポートします。


やないりえ