オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

「テラス・ハウス」

みなさま、こんにちは。


2012年3月に始まりました新規プロジェクト

外部環境を積極的に楽しむ賃貸住宅「テラス・ハウス」のご紹介です。







湘南海岸から歩いて15分
駅から歩いて15分

敷地は、海と都市の間の穏やかで開放的な場所にあります。


周辺では、サーフボードを洗ったり、BBQをしたり、昼寝をしたりと

居場所を見つけながら、日々の生活を家の外側に広げて楽しんでいました。









今回私たちは、

海に近く穏やかで開放的なこの場所だからできる

「外部環境を積極的に楽しむ生活」をサポートするような建築を提案します。




生活を担保するための必要な機能を敷地の端に集約させ、
敷地に外部環境としての大きな余白をつくりました。


そして、その余白に向かって引き出すように
各部屋ごとに大きさと高さの異なるテラスを配置していきます。

それぞれのテラスたちは内側の機能をサポートし、外側の活動を受け止める場所となります。






キッチンには、風を感じながら食事を楽しむことができるテラスを



水回りには、天気のいい日に気持ちよく洗濯物を干すことができるテラスを




寝室には、大好きなサーフボードを洗って飾ることもできるテラスを





家の中から溢れ出した生活や、家の中ではできなかった活動など

内部とブリッジしたたくさんのテラスがあることで、生活は家の外側にまで広がり新しい出来事がおきそうな予感がします。







この建物は、

40平米の単身者用の住戸
60平米のファミリー用の住戸の2つの住戸が横に並んだテラスハウス形式の賃貸住宅として
来年の4月から入居開始予定です。






住む人が不確定だからこそ起こる
私たちが想像できないような外部環境の新しい発見的な使い方も期待しながら、
現在設計を進めています。



是非、
この環境この住宅を積極的に楽しみながら、
自由気ままな生活をしてみませんか?







海野