オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

葉山森の家 1年点検

こんにちは。
先日、葉山森の家の1年点検に行ってきましたのでその様子をレポートしたいと思います。
当日は最初曇っていたものの、外も中も細かくチェックをしているうちにどんどん晴れてきました。


葉山森の家は、その名の通り家の裏は写真のような手つかずの森です。

 


建物自体は16坪のコンパクトな空間ですが、お施主様の工夫と遊び心が家のあちらこちらに見られました。

たとえば、天井から網をつり下げて布団を置く場所をつくっていたり


リビングの小上がりの上には天蓋のように布がかけられていて、とても居心地の良い場所になっています。


また、子供部屋とリビングの間仕切りの壁の上にはフィギュアが並べられていてかわいいアクセントになっています。


竣工から2年経っていますが、家を家族のみんなが自由な発想で使いこなしている様子が伝わってきて、非常によい状況がうまれていると感じました。


また家族の成長に合わせて裏庭にロフトやウッドデッキをつくって家も成長させていきたいというお施主様の思いを聞き、本当に愛着をもって出来上がった建物と関わってくださっているのが印象的でした。



これからもオンデザインでは建物をつくることだけではなく、建物と人の関わり方も見つめていきたいと思います。


にしざわ