オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

オンデザイン観察日記05

こんにちは。
4月からオンデザインにてインターン中の神永です。
前回に引き続き、
「どっぷり浸りつつも、やや眺めている立場だからこそできる、レポートの発信」第5回です。

今日は前回より、さらなるクローズアップを試みます。
http://d.hatena.ne.jp/ondesign_blog01/20120508/p1


こちら、前回の写真です。

或るプロジェクトのプレゼン模型のテーブルに並ぶ素敵な料理!!


今回は題して
「オンデザイン的、鍋料理の創り方」です!
※オンデザイン的=模型の場合




1.下ごしらえ

1/30ですので、鍋作りからはじめます。


どれにしようかな〜 と選ばれしは、この風変わりな画鋲です!

針部分を切り落とします。(十分に注意が必要です。)

これで、器は準備完了です!

次は、具材の下ごしらえをしましょう。オンデザインの模型制作コーナーには常にたくさんの模型材料があります。


一部です。




それでは一品目、

一般的に樹木として使用されるカスミ草ですが、枝の部分を4mm幅で刻んでいけば、それはもう1/30世界では「ネギ」です!


これは何になるでしょうか。

キャベツになりそうですね。

さらにプラ棒は、まるで大根の輪切りの様です!
こうして下ごしらえ完了です。



2.トッピング

すてきに盛りつけていきましょう。


ボンドを爪楊枝などで画鋲に塗ります。



キャベツ、ネギ・・・と投入していき、



完成です!!

こうしていくつも作り、コンロにのせれば・・・

オンデザイン的鍋料理、完成です。

いかがでしょうか。
実世界で1/1のモノも、こうして1/30世界では全く違うものに見えます。


今回はオンデザインの特徴の一つ、模型の添景に
クローズアップしましたが、模型において、
添景をしっかり作り込むのはとても重要で、

有ると無いとでは、その空間において、人がどのように
振るまい、どのようなシーンが生まれるのか、想像の
しやすさに大きな差があります。


それは、使われていく壁や床・天井の素材感を
丁寧に表現するのも同じです。




改めて模型材料コーナーを見ると、
何に生まれ変わらせてくれるのかと、わたしを待っているようにも見えてきました。




それではまた次回、お楽しみにしていてください。

神永