オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

大きなすきまのある生活の現場レポート

着工をお知らせしてから随分と時間が空いてしまいました・・・
「大きなすきまのある生活」現場レポートです。

この写真は現場の休憩中の一コマです。
背景にある2棟の建物が本プロジェクトの物件です。




まずは、6月上旬の小雨の降る中での上棟の様子です。

現場に運ばれた材料をせっせと大工さんがばんばん組み上げていきます。

9坪の敷地に建つ木造3階の建物は、柱も梁もすべての構造材が90×90です。
なので、クレーンを使わずに大工さんが手で組み上げる姿はとてもたくましいです。
そして予想以上の早さで進んでいき、雨が強くなってきた午後、無事に上棟しました。


900棟と1500棟そして“すきま”からなる建物は、隣地境界ぎりぎりに建ちます。
つまり隣地側の外壁は内側からの工事となるのですが、工具がいまにも隣家につきそうな距離で施工が進みました。

まさに手作業で1週間かけて貼っていただいた外壁はとてもきれいです。


ちなみにすきまは、光がまわり明るい印象になるようラスモルに白のウレタン塗装です。

出窓や渡り廊下やテラスには材料や工具がみえてます。
ここが生活のものでいっぱいになるのを想像すると本当に楽しみです。


今は内装工事が進んでいます。
この建物は仕上げにもこだわっていますので、次回レポートをお楽しみに!


まんぎょく