オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

【隠れ居間の住宅】

先月末にお施主様と工務店さんのご厚意で、内覧会を行いました。
設計をスタートしてから1年半ほど経ち、いろんな方々のおかげでここまでやってきたな、という達成感でいっぱいな1日でした。

当日は天気にも恵まれ、居間から眺めるビューガーデンの植栽や、空を切り取った窓の景色をみなさんに体感していただけたかと思います。






一方で、この日はとても暑い1日でもあったのですが、寝室を居間の西側に設けたことで居間は西陽を遮りつつ、北側の窓から心地よい光が差し込んできました。居間を中心としつつも、敷地に対して角度を振る設計をしたことが、居間での暮らしやすさに活きていたことを感じた瞬間でした。



内覧会が終わり、現在はお施主様が住まわれ、お家に合わせた家具選びを楽しんだり、来客を招いたり、趣味のサーフィンをされたりと、新たな生活を充実して過ごされています。
今でこそきれいな庭と心地の良い居間ですが、工務店さんの日々の丁寧な仕事のおかげでここまでこれたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
隠れエピソードとしては、実は、内覧会前日まで植栽と芝の工事を必死で進めていただきました。。
天候の影響で工事ができない時もあり中々前に進むのが難しい中で、外構工事に携わって頂いた本田グリーン様には本当に感謝申し上げます。

あと一部外構の残工事を終えればすべての工事が完了になります。
雨天続きで中々工事が難しい日々が続きますが、現場の方々とあと一歩を乗り越えて、竣工できればと思います。

kondo