オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

リクガメのいる生活

みなさんこんにちは。

今回はこの方のお部屋を設計しています。

↑リクガメさんです。





リクガメとはサハラ砂漠やサバンナ地域原産で、
甲羅の長さが最大で1メートル程にもなる大型のカメです。

先日お施主様とお打ち合わせの時に初めてご対面しました。


初めてリクガメさんを見た感想は、



でかい!

動きめっちゃ早い!

そして、力強い!!


想像していたリクガメ像よりも2倍ほどパワフルで迫力がありました。

すぐさま頭で描いていた設計イメージを修正しなくてはと思いました。

今回お伺いしたお家は2004年にオンデザインが改修した住宅です。




こちらがリクガメさんのお部屋です。


どこかエキゾチックな雰囲気のお部屋です。

ワンルーム、プール付き、トイレ付き(トイレは床でする・・・)、
洗面、シャワー、エアコン完備、大開口からはお庭の緑が望めます。

床、壁は水洗いできるようにタイル仕上げ。

プールは水は貯めていませんが、スロープの上り下りがいい運動になるそうです。



学校でしか見ないような大きな流しが・・・!
シャワーはお掃除するのにマストです。


エアコンはいつも稼働し室内30度に設定してあります。
日光浴のため紫外線カットしない大きな窓があります。

暖かくてまるで温室のようです。



エアコン、給水、排水設備、防水仕上げ、機密性の高いガラス建具…
小さい部屋でもリクガメが住むにはこんなに設備が必要だということ、
そして竣工した建築にはこんなに細かい気配りがされているんだという驚きと感動がありました。



これらの知見を生かし、
さらにリクガメと人間が一緒に暮らしやすい空間を提案していきたいと思いました。



津金