オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

空を見上げるリビング


「自然光の入る明るいリビングが欲しい、でも周辺からの視線は遮りたい」



住宅の密集した地域での敷地では、結構難しい要望だと思う。

自然光をふんだんに採り入れようと思うと大きな開口部が必要になるし、
そうすると周辺からは丸見えになってしまう。
視線を遮るためにカーテンやブラインドを使用すると自然光まで遮ることになる。


担当した2つの住宅で同じ課題に取り組む機会があった。




ひとつは木造2階建てで、もう一つはRC造の3階建て。
木造の方は1階にリビングを配置したが前面道路に面しているので、
前面道路側は開口部のない壁で、その他の面も小窓程度の開口部として視線を遮り、
リビング上部を吹抜けとしてその外壁面のほとんどを開口部として自然光を取り入れた。


RC造の方は最上階の3階部分にリビングを配置しこちらも壁面は小窓程度の開口部とした代わりに、
天井高の高い(約8m)空間として屋根部分を全面トップライトにして自然光を取り入れた。


場所も構造も違う2つの空間はどちらも自然光をふんだんにとりいれつつも、
周辺からの視線を気にせずに暮らせる空間となり、
自然光の入り込む開口部は、常に空が見上げられるところが共通した空間となった。


大西