オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

muon 瞑想体験付き内覧会レポート

先日、 瞑想スタジオ” muon”の内覧会を開催しましたので、その様子をレポートしたいと思います。

瞑想スタジオという特殊なビルディングタイプのため、今回はただ空間を
見ていただくのではなく、是非、瞑想体験をしていただこうということになり
お施主様のご好意により30分間の瞑想体験付きの内覧会となりました。

以前、伊藤がブログでも書いていますが、この瞑想スタジオは通路→待合→スタジオ
という構成の決して広くは無い空間です。
しかも新宿の普通のオフィスビルの中に入っています。
私たちは、日常から非日常への切り替えを意識してデザインしました。


内覧会当日は、30分の瞑想体験を5セッション行い多くの方にいらしていただきました。
はじめに通路から待合へご案内し、そこで瞑想についての説明、そしていよいよ瞑想体験です。
集中力が高まるアロマオイルをmuonのスタッフが来場者の皆さんの手首につけて光柱のみの明かりで
照らされた瞑想空間へ入っていきます。
スタジオの中は、柱と対峙するようにクッションが置かれていて、好きな場所に座ります。
温度にも気を使っていて少しヒンヤリするくらいの温度設定になっています。
皆さんが座ったところで空間の説明をして、それから瞑想に入っていただきました。
瞑想は基本的に座位で行い、音声ガイダンスに従って、手や首を少し動かすことはあっても、ヨガのように
大きな動きはありません。自分と向き合い、自分の呼吸に耳を傾けます。
日常生活ではなかなか持つことのできない時間です。

体験した皆様からの感想は、「スッキリした」「気持ちよい」「リラックスできた」「また是非やってみたい」
などポジティブなコメントが多かったです。
中には眠くなって寝てしまっている方もいましたが。。。

光柱と金属塗装の床という見たことのない空間の意味を瞑想を体験していただくことで理解していただけたようでした。

是非、ご興味のある方は一度、muonで瞑想体験をされてみてはいかがでしょうか。

https://muon.world/studio/

西澤