オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

新人研修

オンデザインでは、各自で研修のために視察などに行くことがありますが、
今回はしばらく行えていなかった社会人の基本中の基本を押さえたマナー講習を、

横浜のブルーコンパスさんにご紹介頂き、

社外のセミナールームでしっかりと教えて頂きました。

講師はオモテナシズムを主催されている川邊彌生先生です。



社会人の方は、一度は受講したことがある方も多いと思いますが、

名刺の渡し方、電話の取り次ぎ方など基本的なことを教えて頂き、

さらにプロフェッショナルとしてどうあるべきかを考えました。






 私も社会に出てから随分たちますが、新卒の頃の気持ちで

あらためて一緒に受講させてもらいました。

身だしなみを整える意味、目的を改めてみつめることで、

なるほどと思うことも沢山。

若手スタッフの戸惑いながらもそうなのか!といったリアクションを見て、

色々なことを学ぶということはよいことだなと改めて感じました。



 皆が盛り上がったのが自分の挨拶をビデオ撮影し、

客観的に見るというもの。



自分が想像しているより声が小さい、目線が泳ぐなど、

再認識することができました。

各自課題を見つけ、意識していくことで

日頃の仕事の場面でプロフェッショナルとしての振る舞いを

身につけられると良いと思います。

 客観的に自分を見つめるのは気恥ずかしくもあり、

なかなかやりづらいことではありますが、定期的に見直してみると、

相手からどう見えているのかを知ることができ、よい機会になると思います。



 建築のプロとして仕事をすることはもちろん、

社会人としてよりステップアップできる講習を受ける機会があることで、

さらにクライアントの方々にコミュニケーションの場面、

ご提案のなかで喜んでもらえるよう、日々進歩していきたいものです。




さじ