オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

創り出すこと

こんにちは。
オンデザインの鶴田です。

今日は、オンデザインが企画しているWSの1つ、「模型づくりランチ」について紹介します◎




模型づくりランチとは、
“オンデザインならではの模型のつくりかたをシェアをしながら皆で模型をつくり、完成した模型を愛でながら✨ランチを食べ、ものづくりトークを楽しむ” ワークショップです。

私たちは普段設計を進めていく中で、対話の大切な道具として模型を使っていますが、
スタッフ間だけではなく、お施主様が空間や暮らしの想像が広がるよう、家具・素材・色など細かく再現することを心がけています。



そんなオンデザイン模型のつくり方をひらくことで、自分が思い描く家具や空間をかたちにしていく楽しさをみんなで共有できる場になればいいなと、WSの企画しています。



これまでに6回のWSを行ってきましたが、
初回はオンデザインが運営を行う拠点「泰生ポーチ」で行い、その後は路上で、団地で、商店街で、・・ と開催場所を拡大しています。


↑路上でのWSの様子


さらに、ランドスケープのstgkさんとのゲリラガーデニング(*公共空間に個人でガーデニングをし緑を増やしていく活動)

デスクガーデンさんとの多肉植物とコラボ

など初期には想像していなかったようなあらゆるかたちでWSが展開していっています。



オンデザインで設計をする傍ら、私たちはこのようなイベントを行いながら、創り出すことの価値に出会っています。




それぞれのWSの様子、完成した作品については、また次回ブログにて紹介させてもらいますね◎
(驚きと感動作品、笑いのシーンがたくさん生まれていますよ〜!)


鶴田