オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

基本プレゼン

This presentation is weekend house at SENGOKUBARA/Hakone, Kanagawa.

神奈川県箱根−仙石原における新築の週末住宅の提案。




せっかくの豊かな自然だから、
なるべく外を感じたい。
そんなこと至極当然で、
言うまでもないことなのだ。




ただ、ここ仙石原では、
樹々の落とす豊かな残陰を
何より優先すべきではないかと思った。
内側から眺めているだけでは物足りない。
うつろう陰の中を、歩いて、立ち止まって、
座って、眺めて、また歩く。

そのためにそっと用意したのは
ごく私的な東屋であった。



墨色と光の海の中ををまたぎながら、
ゆっくりと漂う。
それだけで、
何かいつもと違う感覚を得られたり、
普段なら気づかない何かに目を遣れれば、
と思う。