オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「石巻2.0」の拠点「IRORI」

こんにちは石巻の勝です。今日は石巻2.0の本拠地であるスペース「IRORI」を紹介します。 草の根的なまちづくりを実践する組織として誕生した石巻2.0ですが、誰もが入ってきてプロジェクトを実践するプラットフォームとして機能することを理想としています。…

オンデザイン観察日記05

こんにちは。 4月からオンデザインにてインターン中の神永です。 前回に引き続き、 「どっぷり浸りつつも、やや眺めている立場だからこそできる、レポートの発信」第5回です。今日は前回より、さらなるクローズアップを試みます。 http://d.hatena.ne.jp/on…

石巻2.0「復興民泊」について

こんにちは。勝邦義です。今日はオンデザインが参加している石巻2.0のプロジェクト「復興民泊」を紹介します。かつて北上川の河口に奥州と江戸をつなぐ東北随一の港を擁していた石巻の中心市街地は、海運業で栄え、近世では牡鹿半島の先端に位置する金華山参…

葉山森の家 1年点検

こんにちは。 先日、葉山森の家の1年点検に行ってきましたのでその様子をレポートしたいと思います。 当日は最初曇っていたものの、外も中も細かくチェックをしているうちにどんどん晴れてきました。 葉山森の家は、その名の通り家の裏は写真のような手つか…

オンデザイン観察日記04

はじめまして。4月からオンデザインにてインターン中の神永です。「観察日記04」 ということで、第4回目のレポートです。 第1回目は、2010年4月に現在オンデザインで活躍中のまんぎょくさんが記録しています。オンデザイン観察日記01 - オンデザイ…

「石巻2.0」最新の活動紹介

こんにちは、勝邦義です。今日はオンデザインが参加している「石巻2.0」の活動を紹介したいと思います。 東北の市町村の中で最大の被害が出た街、石巻。 震災以前から郊外型大型ショッピングモールの台頭で、石巻の象徴であった中心部の商店街がいわゆるシャ…