オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

冬季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、オンデザインパートナーズでは下記の期間を休業させていただきます。 ■冬季休業期間 2021年12月25日(土)~2022年1月10日(月•祝) 休業明けの営業は1月11日(火)からとなります。 皆さまにはご不便をおかけしますが、 何卒よろしくお願い申し上…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、オンデザインパートナーズでは下記の期間を休業させていただきます。 ■夏季休業期間 2021年8月8日(日)~2021年8月22日(日) 休業明けの営業は8月23日(月)からとなります。 皆さまにはご不便をおかけしますが、 何卒よろしくお願い申し上げま…

屋外空間の活用、いろいろ考えてます

テイクアウト飲食を楽しむ路上スペース、スタジアムを楽しむツアー、まちの医院の中庭を舞台にした健康コミュニティづくりなど、オンデザインによる屋外空間活用の取り組みをまとめました。

12/26(土)〜1/11(月)まで休業のお知らせ

12/26(土)〜1/11(月)の17日間は冬季休業となります。 なお、1月12日(火)より営業といたします。 休業期間中に頂いたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次ご連絡させていただきます。 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お…

8月10日(月)〜23日(日)まで休業のお知らせ

8月10日(月)〜23日(日)までの14日間は夏季休業となります。 8月24日(月)より通常営業(在宅勤務を推奨しております)といたします。 休業期間中に頂いたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次ご連絡させていただきます。 皆様には大変ご不便をおか…

【オンライン開催】建築家が教える工作教室「小さなおうちをつくろう!!」

郵送されたキットを使って、かわいい手のひらサイズのお家や椅子の模型を作りましょう! 最後に模型撮影のコツなどをレクチャーしながらの写真撮影会も予定しています。 オンラインでお話ししながらのワークショップなのでわからないことがあれば気軽に聞く…

【期間再延長】新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅勤務実施のお知らせ

このたび新型コロナウィルスの影響を考慮し、引き続き在宅勤務で通常業務を行います。 今後の対応につきましては状況を鑑みながら判断いたします。 その際にはまたあらためてご案内させていただきますので、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたしま…

テレワークの実験 〜Zoom会議での工夫〜

オンデザインがテレワーク(在宅勤務)を本格導入して、3週目に入りました。 今回は、コミュニケーションを大切にしているオンデザインが、Web会議ツールの「Zoom」を使う際に工夫していること、気をつけていることを紹介します。 社内コミュニケーションの…

テレワークの実験 〜雑談やランチのための「Zoom職場」の作り方と使い方〜

オンデザインがテレワーク(在宅勤務)を本格導入して、2週目に入りました。 いま特に気を使っていることのひとつに、「テレワークだからこそ、スタッフ同士のコミュニケーションを図る」ことがあります。 Web会議ツールの「Zoom」で「オンライン職場」を設…

【期間延長】新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅勤務実施のお知らせ

このたび新型コロナウィルスの影響を考慮し、4/6(月)〜5/6(水)の期間も在宅勤務でを継続し通常業務を行います。 5/6(水)以降の対応につきましては状況を鑑みながら判断いたします。 その際にはまたあらためてご案内させていただきますので、何卒ご理解・ご協…

新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅勤務実施のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止および行政からの対策基本方針に基づき、 3月28日(土)〜4月5日(日)まで 在宅勤務に切り替えながら通常業務を行います。 4月6日(月)以降の対応につきましては状況を鑑みながら判断いたします。 その期間中および今後の対応につ…

年末年始の挨拶

本年も残すところあと7日となりました。皆様には1年間大変お世話になりました。 来年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。 誠に勝手ながら、弊社は下記の期間を休業いたします。 2019年12月27日(金)~2020年1月9日(木) 年始明けの営業は1月10…

【関内外オープン開催!!オープンスタジオのお知らせ】ondesign bar

11月2日(土)・3日(日)の二日間、「関内外OPEN!11」のオープンスタジオ企画として、模型ワークショップを開催します! オンデザインのオフィス空間がBARに変身?! 「関内外OPEN!11」は、横浜関内・関外エリアに拠点を構える様々なアーティストやクリエイ…

【オンデザイン内覧会のお知らせ -ソトの居間の家-】

この度、東京都練馬区に弊社設計監理の住宅が竣工しました。 お施主様と施工者のご厚意により、下記の通り内覧会を開催させていただく運びとなりました。 緑豊かな公園を目の前にした敷地を活かし、 2世帯家族でそれぞれに緑の環境を取り入れながら過ごす暮…

新連載スタート!「その後のたてもの探訪」

オウンドメディア、BEYOND ARCHITECTUREにて新連載企画が公開されました。 竣工から月日が経ち、あらためてその家を訪れると住まい手と家との暮らし方の気づきが見えてきました。 家を建てたいとお考えのみなさん、必見のストーリーです! beyondarchitectur…

【内覧会のお知らせ】生活を結ぶマド

この度、東京都文京区に弊社設計管理の住宅が竣工いたしました。 お施主様と工務店さんのご厚意により、内覧会を開催させていただく運びとなりましたので、 ご多忙とは存じますが、是非この機会にご高覧いただきたく、ご案内申し上げます。 [生活を結ぶマド]…

【内覧会のお知らせ】ルーフトップシェアハウス

この度、東京都墨田区に弊社設計監理の集合住宅が竣工しました。 お施主様と施工者様のご厚意により、下記の通り内覧会を開催させていただく運びとなりました。賃貸マンション最上部に2層のシェアハウスを載せ、 ルーフトップテラスを住人の誰もが使える共…

12/24(月)〜1/6(日)まで休業のお知らせ

12月24日(月)〜1月6日(日)の13日間は冬季休業となります。 なお、1月7日(月)より営業といたします。休業期間中に頂いたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次ご連絡させていただきます。 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解…

生活以上に求められる居心地

こんにちは、佐野です。 今回紹介するプロジェクトは韓国のビル二層をオフィス空間へとリノベーションするプロジェクトです。

【暮らしのギャラリー(住宅)】が上棟しました

こんにちは、神永です。 私がこの仕事をしていて、高揚する瞬間ベスト3に入ること ーーーーーそれは「上棟」です 。 今日ご紹介するのは、【暮らしのギャラリー】という、一世帯の住宅です。 ▲プレゼン時のスケッチプラン 【暮らしのギャラリー】とよばれる…

【オープンスタジオのお知らせ】<「たべれる模型WorkShop」&「30のおいしい家」展>

11月3日(土)・4(日)の2日間、「関内外オープン!10」のオープンスタジオ企画としてオンデザインでは「たべれる模型WorkShop」&「30のおいしい家」展を開催いたします。 「関内外オープン!10」は、横浜関内・関外エリアに拠点を構える様々な分野の…

「俺の小屋」

こんにちは、森です。 今日は「俺の小屋」 というプロジェクトについて綴りたいと思います。 このプロジェクトは、 数年前に竣工した住宅「海と山と家」に暮らすお施主さんからの依頼で、 庭の一部に、ご主人が趣味を堪能するための小屋 「俺の小屋」 を計画…

【内覧会のお知らせ】余韻空間

この度、東京都西東京市に弊社設計監理の木造リノベーションが竣工しました。 お施主様と工務店さんのご厚意により、内覧会を開催させて頂く運びとなりましたので、 ご多忙とは存じますが、是非この機会にご高覧頂きたく、ご案内申し上げます。東京郊外にあ…

創り出すこと

こんにちは。 オンデザインの鶴田です。今日は、オンデザインが企画しているWSの1つ、「模型づくりランチ」について紹介します◎

ヨコハマアパートメント in CPH

こんにちは、田中です。僕はデンマークのコペンハーゲンにて ヨコハマアパートメントの模型設営作業に行ってきました。会場はなんとOMAの最新作BLOXという新しい複合施設で、 オープニングイベントの「WELCOME HOME」という 展覧会に模型展示を依頼されまし…

新人研修

オンデザインでは、各自で研修のために視察などに行くことがありますが、 今回はしばらく行えていなかった社会人の基本中の基本を押さえたマナー講習を、横浜のブルーコンパスさんにご紹介頂き、社外のセミナールームでしっかりと教えて頂きました。講師はオ…

インスタ映えとコミュニティづくり

こんにちは、オンデザインの伊藤です。 今オンデザインでは「beyond architecture」というオウンドメディアを運営しています。その1コンテンツとして、今年で3年目になる仲良し同期4人で「オンデザイン読書会」をしています。 オンデザイン読書会とは、1…

【内覧会のお知らせ】ウチ長屋の家

この度、企業の社員寮として使用していた賃貸三軒を大きな1軒に改修し 住み手に自由度を持たせたDIYシェアハウスが竣工しました。 お施主様と工務店さんのご厚意により、内覧会を開催させて頂く 運びとなりましたので、是非この機会にご高覧頂きたく、ご案内…

【内覧会のお知らせ】立体バルコニーの家

この度、東京都武蔵野市に弊社設計監理の住宅が竣工しました。 お施主様と工務店さんのご厚意により 、内覧会を開催させていいただく運びとなりましたので、ご案内させていただきます。是非この機会にご高覧ください。

花火

先日通りがかりに、幅員の広い橋の上で、わりと多くの人が立ち止まって 一方の空を見ているのを見かけました。