オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

【オンデザイン内覧会のお知らせ -ソトの居間の家-】

この度、東京都練馬区に弊社設計監理の住宅が竣工しました。 お施主様と施工者のご厚意により、下記の通り内覧会を開催させていただく運びとなりました。 緑豊かな公園を目の前にした敷地を活かし、 2世帯家族でそれぞれに緑の環境を取り入れながら過ごす暮…

新連載スタート!「その後のたてもの探訪」

オウンドメディア、BEYOND ARCHITECTUREにて新連載企画が公開されました。 竣工から月日が経ち、あらためてその家を訪れると住まい手と家との暮らし方の気づきが見えてきました。 家を建てたいとお考えのみなさん、必見のストーリーです! beyondarchitectur…

【内覧会のお知らせ】生活を結ぶマド

この度、東京都文京区に弊社設計管理の住宅が竣工いたしました。 お施主様と工務店さんのご厚意により、内覧会を開催させていただく運びとなりましたので、 ご多忙とは存じますが、是非この機会にご高覧いただきたく、ご案内申し上げます。 [生活を結ぶマド]…

【内覧会のお知らせ】ルーフトップシェアハウス

この度、東京都墨田区に弊社設計監理の集合住宅が竣工しました。 お施主様と施工者様のご厚意により、下記の通り内覧会を開催させていただく運びとなりました。賃貸マンション最上部に2層のシェアハウスを載せ、 ルーフトップテラスを住人の誰もが使える共…

12/24(月)〜1/6(日)まで休業のお知らせ

12月24日(月)〜1月6日(日)の13日間は冬季休業となります。 なお、1月7日(月)より営業といたします。休業期間中に頂いたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次ご連絡させていただきます。 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解…

生活以上に求められる居心地

こんにちは、佐野です。 今回紹介するプロジェクトは韓国のビル二層をオフィス空間へとリノベーションするプロジェクトです。

【暮らしのギャラリー(住宅)】が上棟しました

こんにちは、神永です。 私がこの仕事をしていて、高揚する瞬間ベスト3に入ること ーーーーーそれは「上棟」です 。 今日ご紹介するのは、【暮らしのギャラリー】という、一世帯の住宅です。 ▲プレゼン時のスケッチプラン 【暮らしのギャラリー】とよばれる…

【オープンスタジオのお知らせ】<「たべれる模型WorkShop」&「30のおいしい家」展>

11月3日(土)・4(日)の2日間、「関内外オープン!10」のオープンスタジオ企画としてオンデザインでは「たべれる模型WorkShop」&「30のおいしい家」展を開催いたします。 「関内外オープン!10」は、横浜関内・関外エリアに拠点を構える様々な分野の…

「俺の小屋」

こんにちは、森です。 今日は「俺の小屋」 というプロジェクトについて綴りたいと思います。 このプロジェクトは、 数年前に竣工した住宅「海と山と家」に暮らすお施主さんからの依頼で、 庭の一部に、ご主人が趣味を堪能するための小屋 「俺の小屋」 を計画…

【内覧会のお知らせ】余韻空間

この度、東京都西東京市に弊社設計監理の木造リノベーションが竣工しました。 お施主様と工務店さんのご厚意により、内覧会を開催させて頂く運びとなりましたので、 ご多忙とは存じますが、是非この機会にご高覧頂きたく、ご案内申し上げます。東京郊外にあ…

創り出すこと

こんにちは。 オンデザインの鶴田です。今日は、オンデザインが企画しているWSの1つ、「模型づくりランチ」について紹介します◎

ヨコハマアパートメント in CPH

こんにちは、田中です。僕はデンマークのコペンハーゲンにて ヨコハマアパートメントの模型設営作業に行ってきました。会場はなんとOMAの最新作BLOXという新しい複合施設で、 オープニングイベントの「WELCOME HOME」という 展覧会に模型展示を依頼されまし…

新人研修

オンデザインでは、各自で研修のために視察などに行くことがありますが、 今回はしばらく行えていなかった社会人の基本中の基本を押さえたマナー講習を、横浜のブルーコンパスさんにご紹介頂き、社外のセミナールームでしっかりと教えて頂きました。講師はオ…

インスタ映えとコミュニティづくり

こんにちは、オンデザインの伊藤です。 今オンデザインでは「beyond architecture」というオウンドメディアを運営しています。その1コンテンツとして、今年で3年目になる仲良し同期4人で「オンデザイン読書会」をしています。 オンデザイン読書会とは、1…

【内覧会のお知らせ】ウチ長屋の家

この度、企業の社員寮として使用していた賃貸三軒を大きな1軒に改修し 住み手に自由度を持たせたDIYシェアハウスが竣工しました。 お施主様と工務店さんのご厚意により、内覧会を開催させて頂く 運びとなりましたので、是非この機会にご高覧頂きたく、ご案内…

【内覧会のお知らせ】立体バルコニーの家

この度、東京都武蔵野市に弊社設計監理の住宅が竣工しました。 お施主様と工務店さんのご厚意により 、内覧会を開催させていいただく運びとなりましたので、ご案内させていただきます。是非この機会にご高覧ください。

花火

先日通りがかりに、幅員の広い橋の上で、わりと多くの人が立ち止まって 一方の空を見ているのを見かけました。

ライトな住まい方

こんにちは。 オンデザイン塩脇です。 横浜市弘明寺において商店街の中にあるビルの空室をシェアハウスへリノベーション中です。弘明寺商店街は、横浜の中でもとても活気のある商店街ですが個人店が減っていっていたり、空室もちらほら増えています。今回の…

現場でだから、できたこと

こんにちは、オンデザインの鈴江です。現場に入ったRCの住宅の壁の下地が立ち、部屋一つ一つの大きさが分かる状態になりました。 今回は工事真最中の現場で、お施主様と一緒に床、壁、天井等の素材を確認する会を設けました。 工務店さんご協力の元、実際に…

muon 瞑想体験付き内覧会レポート

先日、 瞑想スタジオ” muon”の内覧会を開催しましたので、その様子をレポートしたいと思います。瞑想スタジオという特殊なビルディングタイプのため、今回はただ空間を 見ていただくのではなく、是非、瞑想体験をしていただこうということになり お施主様の…

お盆休業のお知らせ

厳しい暑さが続いておりますが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 弊社は誠に勝手ながら 以下の期間、お盆休業とさせていただきます。 [お盆休業日]8月11日(土)〜19日(日) お盆休業明けの営業は、8月20日(月)からとなります。 期間中は大変ご不便…

オンデザイン観察日記06

はじめまして。 濱本です。「オンデザイン観察日記06」 ということで、第6回目のレポートです。前回の記事はコチラ http://d.hatena.ne.jp/ondesign_blog01/20120519/p1第1回目から第3回目までは萬玉さん、第4回、第5回は神永さんという大先輩方の後…

いろんな暮らしのなかではたらくこと

こんにちは。 オンデザインの湯浅です。 入社してから私の働き方が変化したなぁと感じている今日この頃です。 私は入社してすぐに宮城県石巻市に移住して2年間、地域の人たちとのコミュニティづくりの仕事に携わっていました。 その経験からか(?)私のプロ…

空き地の実験「星空とビールの日。」

こんにちは!!千代田です。 今回は私が現在取り組んでいる 「空き地を活用してゆく実験」について ご紹介したいと思います! いきなり空き地の実験と言われても… 何を行っているか不思議ですよね? 実は7月中旬から空き地で「吉日楽校」という学び場を 期間…

【内覧会のお知らせ】muon(ムオン)

このたび東京都新宿区にオンデザインの設計監理による瞑想専用スタジオが竣工しました 。 お施主様と工務店さんのご厚意により 、内覧会を開催させていいただく運びとなりましたので、ご案内させていただきます。是非この機会にご高覧ください。日時:2018年…

空を見上げるリビング

「自然光の入る明るいリビングが欲しい、でも周辺からの視線は遮りたい」 住宅の密集した地域での敷地では、結構難しい要望だと思う。自然光をふんだんに採り入れようと思うと大きな開口部が必要になるし、 そうすると周辺からは丸見えになってしまう。 視線…

リクガメのいる生活

みなさんこんにちは。今回はこの方のお部屋を設計しています。 ↑リクガメさんです。

考えていたこと

瞑想、、したことありますでしょうか。 私は経験がなかったので、瞑想をする人、瞑想のある暮らしを想像することから設計が始まりました。 デスクで目を閉じ、瞑想のプログラムを実際に聞くこともよくしていましたが、 あれは決して寝ていたわけではありませ…

インドから帰国してからの1年間

こんにちは。 西澤です。主人の仕事の都合で約4年間インドに行っていまして昨年の4月末に日本に帰国しました。 今回は日本に帰って来てからの1年をレポートしたいと思います。 4月末某日 インドから帰国した翌日に帰国のご挨拶にオンデザインへ。 ご挨拶の…

ブログ再始動します!

オンデザインのブログが再始動いたします。 テーマは「オンデザインの暮らし」 オンデザインのパートナーが 日々の仕事や暮らしのなかで気づいた発見や感動を記事にして お伝えします。 住宅から都市まで幅広い視点を持っている私たちの日常を 多種多様にお…