オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンデザイン観察日記01

はじめまして。 ただいまオンデザインにてインターン中のまんぎょくです。 オンデザインでは初の長期インターンをさせていただいており、 どっぷり浸かりつつも、やや眺めているような立場だからこそできる、 オンデザインのレポートを発信します。 その週に…

新しくつながる。

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、 ウラニワ農園に新展開です。

バイテンが森の匂いで満たされました

西粟倉村からトビムシバイテンにたくさんの家具たちがやってきました

丘のいえ:現場レポート1(地鎮祭・遣り方検査・墨出し検査)

丘のいえの現場が始まっています。 地鎮祭から墨出し検査までを振り返っての現場レポートです。

YAOGIN訪問

竣工後オフィスとして稼働し始めた、YAOGINに伺いました。

おかのいえ

最近上棟した「(仮称)丘のいえ」を紹介します。 道側から見ると一塊の重量感のあるヴォリュームが型抜きしたように現れ、 内部動線が丘のように屋根まで続いています。

一年点検(ムシェット夏の家)

ムシェット夏の家に一年点検に行ってきました。

葉山レジデンスギャラリー

本日、着工しました。

2代目の模型_パート2

今回は、「村、その地図の描き方」の2代目(3代目?)模型を紹介します。

2代目の模型

オンデザインのプレゼンテーションの特徴といえば、大きな模型です。 依頼をいただいてから4から5週間後に一回目のプレゼンを迎えますが、 その際に、素材も、家具も、当然建物本体も作りこんだ模型にて、ご説明します。 そして、プレゼン後、お施主様のご…

COVERING FOREST

母屋の改修工事が終わったので、母屋の検査と新棟の着工前打合せのため軽井沢に行ってきました。 軽井沢では数日前の雪で30cm程積もったそうです。 昨日もまだ雪が残っていました。

スカイコートハウス

2006年に竣工した「スカイコートハウス」へお久しぶりに伺いました。

アパにて建築系ラジオ!

みなさまこんにちは。 明日、錚々たるメンバーにより、 建築系ラジオの公開収録がアパことヨコハマアパートメントにて行われます。 ちなみに、明日は、アパに新入居者が引越してくる日でもあります。 引越しとラジオの公開収録は両立するのか!?以下、ラジ…

葉山森の家

葉山の山の中腹に建つ住宅。

模型

オンデザインでは、プレゼンや打ち合わせ検討に、 家具や植栽を入れ込んだ、スケールの大きな模型を使用しております。 模型はそこで、自分がどんな居心地を感じるか、想像するのを助けてくれ、 模型の中に家具や植栽が入ると、具体なイメージをかき立てられ…

葉山森の家

初夏に竣工予定のプロジェクト現場をご紹介します。 葉山の急傾斜地に建つ住宅

メディア情報

明日(14日)放映の神奈川テレビのお昼の情報番組で 「紅葉坂の家」が取り上げられます!! http://www3.tvk-yokohama.com/hamarancho/wednesday.php 「ハマらんちょ」の水曜日のコーナーとしてこの春の番組改編から はじまった新企画で、「建築NOW」という…

「steep_roof」竣工写真公開の巻。

前回、誕生秘話を交えてお伝えした、 記念すべきON DESIGN 'PRINT' 第1号のsteep_roofですが、 その後、幾多の歓喜と困難をへて、竣工となりました。

ON DESIGN 'PRINT'誕生秘話の巻

オンデザインでは、お施主様にその物件の コンセプトをまとめたビジュアルブック、その名も 「ON DESIGN 'PRINT'」を、差し上げています。 (先日このブログにアップした「ON DESIGN 'PRINT'」は、 その一冊一冊の抜き刷りをまとめた総集編のような本です) …

メディア情報

葉山で一昨年に竣工したリノベーション「LLLDK」の掲載誌をご紹介します。

メディア情報

「深大寺の家」の掲載誌をご紹介します。 モダンリビング 2009年11月号 http://www.hfm.co.jp/product/modernliving/magazine/0911 「インテリアは洗練プリミティブ」 モダンな空間に、味わいのあるプリミティブな家具や小物を 取り入れてみませんか?という…

メディア情報

「ムシェット夏の家」の掲載誌をご紹介します。

ルームループ

建物とは、無限の時間体験を 有限の輪郭に封じ込んだものといえる。高さの違う場所と場所と循環を繰り返し まるでどこまでも連なっていくかのように 一つながりの物語が描かれる。

HOUSE at MATSUMOTO

term of works 4/2007〜8/2009 principal use residence It proposed the space it was openhearted and with the extensionto accept not the construction that shut to the climate and thesnowfall in the region hard but the ambient surrounding posi…

黄金町APプロジェクト 始動

横浜・黄金町ではアーティスト・建築家による町のリノベーションプロジェクトが始まっています

黄金町APPオンデザインプレゼン本「壁沿い」

今日はプレゼン本の一部を公開します________________ 3月21日 今日は久々に友人に会いにいった。 年度末で本来は忙しいものだが、むしろ不景気で企業も仕事がないせいか、有給休暇を3月中に消化する友人が多く、こんな平日の昼間に友人…

書籍紹介

オンデザインが出版致しましたプロジェクトブック、 ONDESIGN 'PRINT' です。

筒の積み木/模型写真

4月号の住宅特集のモノグラフでスケッチのみの公開 としていた筒の積み木ですが、この度、模型写真を披露します。 ↓↓

「六本木農園」土塗り後グランドオープン(2009/08/20〜)

「六本木農園 本オープン」 6週に渡る土塗りワークショップを経て、夏の終わりに ようやく目指していた姿となりました。

COVERING FOREST

軽井沢別荘の母屋改修と、新棟の増築。