オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2012-01-01から1年間の記事一覧

「TRANS ARTS TOKYO」田根剛、有山宙、辻琢磨のトークセッションを開催>

2012年10月21日から11月25日まで旧東京電機大学11号館にて 「TRANS ARTS TOKYO」という大学キャンパスをそのまま使用した 展覧会が行われます。(弊社も会場構成役でサポートしました。) その13Fにて「建築的思考のパラダイムーアーキテクチャーの現在系ー…

村の建設②_建方〜上棟まで

みなさま、こんにちは。 先日は台風近づくなか、大勢の皆さんが内覧会にお越し下さいました。 この場を借りて、お礼申し上げます。続くと言ったきりになっていた現場レポート続編です。

「村、その地図の描き方」内覧会のご案内

様々なドラマを経て、村が竣工直前となりました。 お施主さんと工務店さんのご厚意により、晴れて9月30日に 内覧会を開催する運びとなりましたので、ご案内致します。陸の孤島ですが、いるだけで健康になれそうな素敵な場所です。 お忙しいと存じますが、…

「ヨコハマアパートメント写真教室」中止のお知らせ

先日、ブログにて告知しました ヨコハマアパートメント写真教室 「松尾忠男のデジグラフォ技法を学ぶ」&パーティーの開催を 9月22-23日に予定しておりましたが、 主催者側のご都合によりまして、 今回のイベントは中止となりました。 すでにお申し込みいただ…

村の建設①_着工から建方直前まで

みなさま、こんにちは。 なかがわです。「村、その地図の描き方」が着工しました。 というか、実は、もうすぐ竣工します。 まさに、大団円。今週から、時間の許す限り、現場ダイジェストをお送りします。 (模型写真です)

トークイベントのおしらせ オンデザイン的設計術「プレゼンテーションツールの活用」

こんにちは。 学芸出版さん主催のオンデザイントークイベントのお知らせです。建築の設計におけるプロセスや思考をオープンにし、クライアントと建築、社会と建築の関わり幅を拡げているオンデザインのプレゼン手法を一挙公開!!オープンなコミュニケーショ…

tvk開局40周年記念40時間特番

みなさま、こんにちは。9/8(土)あさ7:00〜9/9(日)よる23:00の40時間特別番組 「明日の地球と子供たち〜PRAY FOR HAPPINESS」 がテレビ神奈川で放送されます。その収録スタジオをオンデザインが設計しました。 スタジオはテレビ神奈川の本社1階の普段はカフ…

【第二弾】ヨコハマアパートメント写真教室のお知らせ

みなさま、こんにちは。オンデザインで設計監理を行い、運営窓口も行っているヨコハマアパートメントで先月開催されました「ゆるかわ女子写真の撮り方」に続きまして 写真教室【第二弾】が開催されます。 是非この機会に写真の新しい表現の可能性を探求して…

内覧会

こんにちは。 8月19日(日)に行われた「風景に沿う部屋」の内覧会の様子をレポートします。 「風景に沿う部屋」は軽井沢に竣工した週末住宅です。 敷地のなだらかな傾斜に沿うように部屋がならび、太陽の動きに合わせて角度の振れた窓は水平につながります…

生活のうえのひと屋根が着工しました

茅ヶ崎に建つ平屋の木造住宅のプロジェクト 「生活のうえのひと屋根」、いよいよ着工です。

大きなすきまのある生活の現場レポート

着工をお知らせしてから随分と時間が空いてしまいました・・・ 「大きなすきまのある生活」現場レポートです。 この写真は現場の休憩中の一コマです。 背景にある2棟の建物が本プロジェクトの物件です。

「FIKA」内覧会のお知らせ

http://www.ondesign.co.jp/openhouse.pdf「FIKA」の内覧会のお知らせです。 このたび豊島区で計画中の住宅「FIKA」が竣工いたしました。 お施主様と工務店さんの多大なるご厚意により、内覧会を開催する運びとなりました。 ご多忙中とは存じますが、この機…

「ヨコハマアパートメント写真教室」※応募終了のお知らせ

募集しておりました 写真教室『ゆるかわ女子写真の撮り方』@ヨコハマアパートメント たくさんの方に応募いただき、定員に達したため募集終了いたします。ご応募いただき誠にありがとうございました。海野

建築ー都市ー土木のクロストークのおしらせ

来週23日(木)18時より、JIA会館にて建築ー都市ー土木の 若手が主体となり、これからの都市風景(次世代の景観)を 考えるトークイベントを行います。 直前のご案内で大変申し訳ありませんが、是非とも ご都合があえば、お越し頂き、領域を横断し、 一緒に…

ヨコハマアパートメント写真教室のお知らせ

みなさま、こんにちは。オンデザインで設計監理を行い、運営窓口も行っている ヨコハマアパートメントで「女子写真」教室が行われます。是非この機会に建物とまちと女子写真を同時にご堪能ください。↓ ↓ ↓ ↓ カメラ女子、川野恭子(きょん♪)さんと 一眼カメラ…

「風景に沿う部屋」内覧会のお知らせです

「風景に沿う部屋」の内覧会のお知らせです。

連続レクチャー 第2回目 「建築の領域を拡げる作法」

みなさん、こんにちは。 いよいよ夏本番ですね。さて、学芸出版社さん主催の連続レクチャーの第2回目が下記の通り開催されることになりました。 日時:8月7日(火)18:30開場 19:00〜21:00 場所:STUDIO4 東京都品川区小山4-7-1 石上ビル5F/武蔵小山駅から…

石巻 STAND UP WEEK2012 説明会

こんにちは。石巻の勝です。 石巻にて「STAND UP WEEK 2012」の記者発表・説明会が行われました。 会場のIRORI石巻に地元商店主や活動団体、記者が総勢50名ほど集まるなか、これまでの石巻2.0のあゆみや昨年のSTAND UP WEEKの紹介、今年のSTAND UP WEEK 20…

「風景に沿う部屋」植栽調査

「風景に沿う部屋」の植栽調査に行ってきました。

都心の真ん中での新規プロジェクト、入居者募集中です

みなさま、こんにちは。 大変久方ぶりの更新になります。なかがわです。 五反田駅徒歩2分という都心の真ん中で進行中の 新規プロジェクト「コーポラティブガーデン」では、 入居者を募集しています。

連続レクチャー 「オンデザイン的設計術 対話的建築のつくりかた」のお知らせ

みなさん、こんにちは。 学芸出版社さんの主催で連続レクチャー「オンデザイン的設計術 対話的建築のつくりかた」を開催させていただくことになりました。 第1回目は、「パートナー制で築く設計プロセス」という内容で、7月1日(日)14:00〜@STUDIO4にて行…

大きなすきま、着工しました!

「大きなすきまのある生活」 現在、ちゃくちゃくと現場が進んでおります。

「石巻2.0」の拠点「IRORI」

こんにちは石巻の勝です。今日は石巻2.0の本拠地であるスペース「IRORI」を紹介します。 草の根的なまちづくりを実践する組織として誕生した石巻2.0ですが、誰もが入ってきてプロジェクトを実践するプラットフォームとして機能することを理想としています。…

オンデザイン観察日記05

こんにちは。 4月からオンデザインにてインターン中の神永です。 前回に引き続き、 「どっぷり浸りつつも、やや眺めている立場だからこそできる、レポートの発信」第5回です。今日は前回より、さらなるクローズアップを試みます。 http://d.hatena.ne.jp/on…

石巻2.0「復興民泊」について

こんにちは。勝邦義です。今日はオンデザインが参加している石巻2.0のプロジェクト「復興民泊」を紹介します。かつて北上川の河口に奥州と江戸をつなぐ東北随一の港を擁していた石巻の中心市街地は、海運業で栄え、近世では牡鹿半島の先端に位置する金華山参…

葉山森の家 1年点検

こんにちは。 先日、葉山森の家の1年点検に行ってきましたのでその様子をレポートしたいと思います。 当日は最初曇っていたものの、外も中も細かくチェックをしているうちにどんどん晴れてきました。 葉山森の家は、その名の通り家の裏は写真のような手つか…

オンデザイン観察日記04

はじめまして。4月からオンデザインにてインターン中の神永です。「観察日記04」 ということで、第4回目のレポートです。 第1回目は、2010年4月に現在オンデザインで活躍中のまんぎょくさんが記録しています。オンデザイン観察日記01 - オンデザイ…

「石巻2.0」最新の活動紹介

こんにちは、勝邦義です。今日はオンデザインが参加している「石巻2.0」の活動を紹介したいと思います。 東北の市町村の中で最大の被害が出た街、石巻。 震災以前から郊外型大型ショッピングモールの台頭で、石巻の象徴であった中心部の商店街がいわゆるシャ…

「WAREHOUSE PROJECT」展覧会のお知らせ

こんにちは。横浜・元町にある既存の倉庫を活用した展覧会WAREHOUSE PROJECT-PLEASED TO MEET ME- が5月5日(土)より開催されます。

「FIKA」現場レポート

こんにちは 「FIKA」現場レポートです。 FIKAを現場から担当しております一色ヒロタカです。 今後、現場の進捗をレポートしていきたいと思いますので、 よろしくお願い致します。 現在、FIKAの敷地はこのような感じです。