オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

tvk開局40周年記念40時間特番

みなさま、こんにちは。

9/8(土)あさ7:00〜9/9(日)よる23:00の40時間特別番組
「明日の地球と子供たち〜PRAY FOR HAPPINESS」
テレビ神奈川で放送されます。

その収録スタジオをオンデザインが設計しました。
スタジオはテレビ神奈川の本社1階の普段はカフェとして使用されている空間につくります。
ここを「カナガワニの街」と呼び街に開かれたスタジオをつくります。

普段の様子です。
ここに72時間かけて、40時間限定の「カナガワニの街」をつくります。


現場レポートです。





まずは照明を取り付けるための施工風景



建物と照明用トラスを建てるための墨出し。



墨出しした位置に沿ってトラスを配置していきます。



それらのトラスを手動の機械によって持ち上げています。



トラス完成



続いて建物へ




墨出しした位置に沿ってランナーと呼ばれる資材を這わせます。



そこへ高所作業車を使いながら下地をつくっていきます。



下地が完成



下地に資材を貼付け壁が完成します。



こちらは開口部のある壁をつくってる様子。



こうした作業を繰り返し、カナガワニの街はつくられています。


今回はtvkが取り組んでいる「どんぐりドリーム大作戦」のセットも手がけました。



ただいま施工中です。


放送は9/8(土)あさ7:00〜9/9(日)よる23:00です。
ぜひご覧ください。

また、街に開かれたスタジオですので放送中に外からものぞくことができます。
場所は「横浜メディアビジネスセンター」(テレビ神奈川本社)
神奈川県横浜市中区太田町2丁目23−1 です。
お近くを通りがかった際はのぞいてみてください。





いねやま