オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

COVERING FOREST 現在進行中です。

「COVERING FOREST」現在進行中です。

COLOR LAYERED HOUSE 竣工写真

1 「COLOR LAYERED HOUSE」(2008/東京)の竣工写真を公開します。

那須の別荘 竣工写真

敷地に沿って小川が流れる那須の別荘 竣工写真を公開します。

葉山レジデンス GRAND BLEU !!!

葉山レジデンス 「GRAND BLEU」 ついに内覧会日が決定いたしました!現場も内覧会へ向け進行中です。 目の前には雄大な太平洋が広がる 最高のロケーションを獲得した「海の部屋」 ギャラリーや宿泊などスペースの貸出しや イベント・展示会を企画運営を行う…

ワクワクハウス

ワクワクハウス 南側の大きくて快適なリビングダイニングから大きな枠のついた開口を通って北側の個室に快適な環境を送り込む家

ハウスビルヂング 配筋中です!

オフィス兼用住宅 RC3階建て「ビルヂング」 今回は現場レポートです。地盤への杭工事が終わり さらに基礎コンクリートの打設が終了しまして ついに1階の壁の工事へと進んでおります!

丘の家 現場風景

丘の家の現場で、素敵な光景を目撃しました。

崖のある家 最新模型写真

写真家の鳥村鋼一さんが、事務所に別件で来たついでに 「崖のある家」の最新模型の写真を撮って頂きました。 プロが撮ると、模型が神々しくさえ見えます。 屋根の中にある上階と、崖を眺める下階、その間に挟まれた 収納部としての中間階の関係が、とてもよ…

葉山レジデンス 現在進行中です。

前回の更新からだいぶ時間がたってしまいましたが 「葉山レジデンスギャラリー」竣工に向けて進行中です。

オンデザイン観察日記04

ただいまオンデザインにてインターン中のまんぎょくです。 インターン中だからこそ、どっぷり浸かりつつも、やや眺めているような立ち位置から発信していく、「オンデザイン観察日記」第4回目です。 かなり久々の更新となってしまいました。 この期間、初挑…

 ハウスビルヂング〜模型でニッチの検証〜

ビルヂングには縦長の階段室が設計されています。 光を建物に招き入れる空間なのですが、 現在、階段室の照明について 実寸検証中です!

COVERING FOREST 上棟しました。

「COVERING FOREST」ついに上棟しました。

TVKの建築番組 次回放送のおしらせ

4月よりTVKの昼の情報番組<ハマランチョ>内に 神奈川の最近の住宅を紹介する「建築NOW」という コーナーが月イチでできました。(毎月第2水曜日13時〜13時15分) その第3回目が、6月16日(水)13時〜13時15分にあります。 (コーナーの立ち上げから、弊社…

和綴じ本ワークショップ@ヨコハマアパートメント

ヨコハマアパートメント1階にて和綴じ本を制作するワークショップを行うこととなりました。ヨコハマアパートメントの近所に住む方が講師となり、和綴じ本をつくる過程を教えてもらいつつ、参加者が自分の和綴じ本を作ります。興味がある方、是非ご参加くだ…

メディア情報「紅葉坂の家」「村、その地図の描き方」

明日発売の「JA」(新建築社)に進行中の「村、その地図の描き方」、「CASA BRUTUS」(マガジンハウス)に「紅葉坂の家」が掲載されます。 「JA 78」 集合のつくり出すかたち 「CASA BRUTUS 7月号」 「リノベvs小さな家」 書店で目についたら、是非ご高覧頂…

横浜国大の建築系OBによる新しい建築サイトオープン

横浜国大の建築系学生と建築系OBの連携で、 新しい建築サイトをオープンしました。

ハウスビルヂング:整地〜杭工事

ビルヂング、杭工事レポート 地盤強化しました。

ゴカマチイエプロジェクト 講演会+意見交換会のおしらせ

下記の試みを、以前勤めていた首都大学東京の饗庭先生(都市計画)と 始めました。「都市と田園」をテーマに議論するサロン形式の講演+ 意見交換会の第4回目です。 講師 峯田建(建築家/NPO「トージバ」コーディネーター) - ゴカマチイエ プロジェクト …

西荻の岩 一年点検

「西荻の岩」に一年点検に伺いました。 一つ歳を重ねた子供が一年で成長した樹を揺らしてます。

ウラニワ農園 鉄骨ユニット現れる!

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、 ウラニワ農園のレポートです。 今日はいよいよ三協フロンテアさんの工場から現地に鉄骨ユニットが搬入されました! (先日の工場検査の模様はこちら。) 工場検査のときにはなかったガラスも…

オンデザインHP更新情報!

オンデザインのホームページの トップページを更新しました。

オープンアーキテクチャーに参加しました。

先週末open! architectureというイベントを開催しました。これは、東京で2年前から始まったイベントで、5月〜6月の3週間だけ、普段は見れない歴史建築物や個人住宅を公開し、一般の方々に内覧いただくというものです。今回主催者からの依頼をうけ、「ヨコハ…