オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

ウラニワ農園 鉄骨ユニット現れる!


都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、
ラニワ農園のレポートです。


今日はいよいよ三協フロンテアさんの工場から現地に鉄骨ユニットが搬入されました!
(先日の工場検査の模様はこちら。)
工場検査のときにはなかったガラスも全部取り付けられて
そのまま4tトラックに載ってきました。





搬入前の現場です。
駐車場のアスファルトが一部剥がされ、PC基礎が並べられて
いるのがわかります。ここにユニットが載せられます。



トラックが現場に入ってくると、そこにはクレーン車が待ちかまえていました。
持ち上げ準備をして、


一気に軽々と空中に引き上げられました。
見た目の素軽さもあいまってとても建築物には見えません!




あっという間にどんどん並べられていきます。
そこにある風景がものすごい勢いで変化していきます。



平屋部分が終わると次は塔屋を載せていきます。



ユニットの向きを合わせて、



塔屋も設置完了です!
まるでおもちゃのブロックのようにぽんぽんと積み重ねられました。


先日も工場でこのユニットの大きさは実感していたのですが、
現場で組み上げられた状態を見上げていると、
またユニットの中でガラスに囲まれていると、
現場の周りの状況や風景も取り込んだ
内とも外とも言い切れない、不思議な感覚に満ちた空間がありました。


まだまだこれからプランター設置や屋外デッキ工事などがありますが、
今日は現場が最も大きく進んだ一日でした。
これからこのユニットがどう都市の農場に変わっていくのか、
お伝えしていこうと思っています。


ハラサキ