オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンデザイン観察日記06

はじめまして。 濱本です。「オンデザイン観察日記06」 ということで、第6回目のレポートです。前回の記事はコチラ http://d.hatena.ne.jp/ondesign_blog01/20120519/p1第1回目から第3回目までは萬玉さん、第4回、第5回は神永さんという大先輩方の後…

いろんな暮らしのなかではたらくこと

こんにちは。 オンデザインの湯浅です。 入社してから私の働き方が変化したなぁと感じている今日この頃です。 私は入社してすぐに宮城県石巻市に移住して2年間、地域の人たちとのコミュニティづくりの仕事に携わっていました。 その経験からか(?)私のプロ…

空き地の実験「星空とビールの日。」

こんにちは!!千代田です。 今回は私が現在取り組んでいる 「空き地を活用してゆく実験」について ご紹介したいと思います! いきなり空き地の実験と言われても… 何を行っているか不思議ですよね? 実は7月中旬から空き地で「吉日楽校」という学び場を 期間…

【内覧会のお知らせ】muon(ムオン)

このたび東京都新宿区にオンデザインの設計監理による瞑想専用スタジオが竣工しました 。 お施主様と工務店さんのご厚意により 、内覧会を開催させていいただく運びとなりましたので、ご案内させていただきます。是非この機会にご高覧ください。日時:2018年…

空を見上げるリビング

「自然光の入る明るいリビングが欲しい、でも周辺からの視線は遮りたい」 住宅の密集した地域での敷地では、結構難しい要望だと思う。自然光をふんだんに採り入れようと思うと大きな開口部が必要になるし、 そうすると周辺からは丸見えになってしまう。 視線…

リクガメのいる生活

みなさんこんにちは。今回はこの方のお部屋を設計しています。 ↑リクガメさんです。

考えていたこと

瞑想、、したことありますでしょうか。 私は経験がなかったので、瞑想をする人、瞑想のある暮らしを想像することから設計が始まりました。 デスクで目を閉じ、瞑想のプログラムを実際に聞くこともよくしていましたが、 あれは決して寝ていたわけではありませ…

インドから帰国してからの1年間

こんにちは。 西澤です。主人の仕事の都合で約4年間インドに行っていまして昨年の4月末に日本に帰国しました。 今回は日本に帰って来てからの1年をレポートしたいと思います。 4月末某日 インドから帰国した翌日に帰国のご挨拶にオンデザインへ。 ご挨拶の…