オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

インドから帰国してからの1年間

こんにちは。
西澤です。主人の仕事の都合で約4年間インドに行っていまして昨年の4月末に日本に帰国しました。
今回は日本に帰って来てからの1年をレポートしたいと思います。


4月末某日
インドから帰国した翌日に帰国のご挨拶にオンデザインへ。
ご挨拶のつもりが新しい住宅プロジェクトのプレゼンの準備を手伝ってほしいとの
ありがたいお話を。でも、まだ住むところも決まっていません。。。


5月
子供の保育園も決まらないので、子供が寝たすきに居候させてもらっている実家の近くの
TSUTAYAノマドワーカー。結構カフェで仕事をしている人って多くて
日本人の働き方も多様性がでてきているなと感心しながら、住宅プロジェクトの案を練ります。


6月
5月いっぱいかけて準備を進めた住宅プレゼン。
模型も作り込んで頑張りましたが残念ながらとることができませんでした。
お客様が求めていることを汲み取って空間に落とし込んでいくことの難しさを痛感。





8月
新しい事務所に引っ越し。緑いっぱいの気持ちの良いオフィスです。
植物はみんなでワークショップをして鉢に植え替えました。土を触るとなんだか優しい気持ちになります。

9月
家族で上海へ2泊3日の弾丸旅行。
プライベートですが担当している中国の蘇州のプロジェクトの敷地も見学。
蘇州は上海から車で1時間半くらいの街で昔ながらの水路の街並みも残っています。
ついつい家族も道連れに建築を見てしまいました。職業病ですね。


10月
年に一度の研修旅行!
社員全員で山梨の”星のや富士”に泊まりました。
今、流行りのグランピング。気持ちの良い空間でチームに別れてディスカッション。
良い環境の中では良い案もどんどん出てきます。夜は焚き火を眺めながらウィスキーを
飲んでみんなで語り合いました。

11月
プライベートでオーストラリアへ。
建物もあまりないようなところなので建築からは少し離れてとにかくのんびり骨休め。


12月
もう年末!日本のお正月はやっぱりいいですね。


2月
担当しているとあるプロジェクトの視察も兼ねて恵比寿の暗闇ボクシングを体験しに。
暗闇でノリノリの音楽とプロジェクションマッピング。まるでクラブにいるよう。
意識高い系女子がたくさんいて新たな刺激をうけました。


4月
新規のプロジェクト案件で韓国へ出張。
子供を産む前はよく出張に行っていましたが、子供を産んでからは初めての出張。
オフィスのインテリアのプロジェクトで クライアントさんとともに物件視察。
Mario Bottaの設計したビルは圧巻の存在感でした。


とバタバタと忙しく動き回っているうちにあっという間に帰国してから1年が経っていました。
ところ変われば生活のペースも全然変わるのですね。
インドにいるときはとにかく1日がとっても長かったのに。
インドで暮らしたことで日本の良さをより実感したため、全てが新鮮で仕事にも前向きに
取り組むことのできる1年でした。

西澤