オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟しました

祝・上棟!! (注:この写真は模型です)

現場レポート1

続きまして、 「筒の積み木」現場レポートです。 2回に分けて、ここまでの工程をご報告します。 (注:この写真は模型です。)

現場レポート2

筒の積み木、先のブログで2階床までをお伝えした現場レポートの続きです。 早速参りましょう。

最新作です

「自分たちが暮らすだけであれば、建売りで十分です。 次世代に伝える生活をしたいので、建築家に依頼しました。 妻の仕事(鍛金)柄、 ミュージアムとして公開することも視野に入れています。」 開口一番、そうおっしゃったお施主さんと、1000坪の森という…

保坂猛 西田司 2人展〜スピードスタジオ以降の展覧会〜レポート

こんにちは。先日ブログにて告知をさせていただいた建築家フォーラム 保坂猛 西田司 2人展〜スピードスタジオ以降の展覧会〜の講演会が 7月19日(火)の夜に行われ展覧会が無事に終了しました。 簡単に展覧会と講演会の様子をレポートさせていただきます。…

石巻へのお誘い

暑さが日毎に加わって参りますが、如何お過ごしでしょうか。 震災から4ヶ月がたちました。本日は“アツイ”石巻へのお誘いです。知人の縁で知ることとなった津波にさらわれた石巻の中央商店街。 自分達の声でこれからの街をつくっていきたいという思いに乗り…

SNACKS海のようちえんレポート2

オンデザインがリノベーションをした葉山のクリエイティブ複合施設、 SNACKSで7月3日(日)に夏の「海のようちえん」が開催されました。 お天気にも恵まれ、20人近い子供たちが、目の前の海で磯遊びをしたり、太鼓をたたいたり、うちわを作ったりと思い思…

風景に沿う部屋

軽井沢にて、新しい別荘のプロジェクトが始まりました。 日当りの良いなだらかな傾斜地、約1000平米の敷地です。 そこに佇むと風景が敷地をこえて伸びやかに広がり、新緑の季節や冬の凛とした雪景色もとても楽しみになります。 そんなこの敷地の環境をありの…

七里ケ浜商店オープンです

弊社が内装設計をさせていただきました つまめる食材屋「七里ケ浜商店」 が、先週末にオープンしました。 「日本全国から毎日の食卓にのせたい食材をセレクトし、 生産者と地域のお客さまをつなぐ現代版三河屋を目指す」 というコンセプトのお店です。 今回…