オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

着工ですよ!

2011年の年明け、オンデザインで最初に着工を迎えるのは、この作品です。

上棟式その後

「崖のある家」上棟式の夜、お施主さん自ら撮影してくださった写真です。

内覧イベント「THANKS SNACKS」のおしらせ 

葉山の海の前に建つオンデザイン改修物件、クリエイティブ 複合施設「SNACKS(スナックス)」で内覧イベントがあります。 12月11日(土)13時〜16時半イベントの詳細は、SNACKS HPより http://snacks.jp/

「ビルジング」竣工内覧会のおしらせ

弊社設計監理の「ビルジング」(練馬区大泉町)が竣工し、 お施主様のご厚意により建築内覧会を開催致します。 12月5日(日)13時〜17時 (アクセス、詳細は、こちら)

ゴカマチイエプロジェクト 講演会+意見交換会のおしらせ

下記の試みを、首都大学東京の饗庭先生(都市計画)と始めました。 「都市と田園」をテーマに議論するサロン形式の講演+意見交換会の 第6回目です。 今回のゲストは、森と都市をつなぐ数々のプロジェクトデザインを仕掛ける 「トビムシ」代表の「竹本吉輝…

COVERING FOREST竣工間近です。

「COVERING FOREST」竣工間近です。

ビルヂング 完成間近?!

RC3階建て事務所兼用住宅「ビルヂング」、 足場が外れ、外観がお目見えしました!!

横浜のいま

10月のはじめに新事務所に引越しました。 前の事務所があったビルから歩いて3分ほどなのですが 事務所の入っているビルの前の道は今こんな状態です。 (事務所の窓からのぞいて見ました。)

いよいよはじまります。

「村、その地図の描き方」新築に伴い、今敷地にある建物を 解体する打合せが行われました。

SNACKSお披露目会レポート

10/31に葉山クリエイティブ複合施設「SNACKS」のお披露目会が行われました。 台風が抜けてくれることを祈りつつ、準備をしてきましたが、 当日は少し雲がかかっていたものの雨にあわず、海も穏やかでした。

構造検査

上棟前の「崖のある家」です。

内覧会のお知らせです。

オンデザイン設計監理による新規プロジェクトの完成内覧会を ご案内致します。ここでは、これまでにない新しい試みとして、 住宅市場の多数派である「売建て新築住宅」を敷地に+α改修を行ないました。 制作家具メーカーE&Yと共同で、20以上の家具による空…

「SNACKS」運営スタート+お披露目会のおしらせ

葉山の海際で弊社が改修設計したギャラリー、ホテル、シェアオフィスの複合施設 「SNACKS(スナックス)」が全てのサービスをスタートするとともに、お披露目会 を行ないます。以下のサイトで、活動がご欄頂けます。「SNACKS(スナックス)」公式サイトリニュ…

入居者募集

ヨコハマアパートメントでは入居者を募集しています アートなどの制作活動をされている方制作活動に興味がある方ヨコハマアパートメントの活動に興味のある方など共用部、専有部ともに内覧可能ですのでお気軽にお問い合わせください ヨコハマアパートメントH…

大きな垂木

崖のある家ではただいま木工事中ですたくさんの木材が運び込まれています 高く積み上がる木材なかで大工さんによって垂木が作成されています この建物の命とも言える垂木は屋根の片側だけで約9mの長さがあり1本を作成するだけでも木材の加工、組み立てに非…

メディア情報 六本木農園

日経アーキテクチュア10月11日号 「都市の新鉱脈は生物」に、六本木農園FARMが 「元気な街の仕掛人」として紹介されました。 六本木農園を運営している農家のこせがれネットワークや 土地リースをしている森ビルサイドのインタビューも掲載されて おり、六本…

メディア情報 西荻の岩

モダンリビング193号 特集「だから理想は平屋」 に、西荻の岩が掲載されております。 今回の写真は、弊社の竣工写真でもお世話になっている カメラマンの鳥村鋼一さんが、雑誌社の依頼で撮影に来て頂き、 2回目ということもあり、絶妙なカメラアングルで生…

メディア情報 黄金町APP

新建築10月号に、黄金町APPが掲載されております。 同じプロジェクトに関わった5人の建築家のテキストの他、 元違法飲食店の街が、建築やまちづくりの仕掛けにより、 更新されていく有り様を綴った黄金町エリアマエンジメントセンター の事務局長山野真吾さ…

引っ越しました。

本日、4年半お世話になった築78年の本町ビルシゴカイから ワンブロックほどの距離にある「宇徳ビル」に引っ越しました。

葉山レジデンスギャラリー「SNACKS」

いよいよ名前も決定し、運営がはじまろうとしています。 海と0センチの距離に建つこの建物は、 約10年前にカラオケスナックから週末住宅に生まれ変わりました。 そして、去年の高潮被害により、もう一度リノベーションをすることがきっかけとなり、 オーナ…

ビルヂング上棟後

ビルヂングの進行情報更新です。ビルヂングは RC3階建て事務所兼用住宅です。 RCの立ち上げが完了し上棟式を行いました!

熊井正 個展「触覚 爪とボタン」@ヨコハマアパートメント

ヨコハマアパートメントで10月の各週末にアーティスト・イラストレータ−熊井正さんの個展「触覚 爪とボタン」が開催されます熊井正さんHP http://www.tadashikumai.com/ 会期中には熊井さんと谷口広樹氏、都筑潤氏や保坂和志氏、古谷利裕氏との興味深いトー…

葉山・もうすぐ運営スタートです。

7月の海の日に内覧会が行われた「葉山レジデンスギャラリー」 海と0センチの距離に建つこの建物で、様々なプログラムや人が錯綜する 新たなコミュニティの「場」をつくるべく、運営準備を進めております。 当初は、宿泊可能な貸しギャラリーとして運営を予…

大きな模型で検討。

新築の建売住宅に対する家具プロジェクト「MADORI」です。 久しぶりの更新ですが、プロジェクトは現在進行中です。

プレゼント・ステージ

今週、ヨコハマアパートメントにてハッピーアンバースデーによるパフォーマンスが行われます ●happy unbirthday&403architectureコラボレーション企画●“プレゼント・ステージ/present_stage”・会期 9/18 12:00~17:00 9/19 12:00~17:00 9/20 12:00~17:00最終…

黄金町バザール

いよいよ黄金町バザールがはじまりましたAPプロジェクトも公開してくださっていますので是非みなさんいらしてください!

写真家対談!

「写真スタジオのある家」の竣工写真の立ち会いに行ってきました。昨年一度撮っているのですが、屋上緑化の木に葉が茂ったところで再度外観の撮影と、器材が入ったスタジオ部分の撮影を行いました。

家と空き地、模型公開

ある音楽家とサーファーの夫婦のための家「家と空き地」。 夫婦それぞれの大切な空間を家としてもつように、 音楽室のある家と、サーフ小屋のある家を、向かい合うように置き、 その間にできた空間は、夫婦で思い思いに過ごす“空き地”と名付けました。 現在…

「けるけないの森へ」オープニング

丸山純子さんの展覧会「けるけないの森へ」のオープニングが行われました

 ハウスビルヂング:RC3階建て住宅ついに上棟です

RC3階建て事務所兼用住宅のハウスビルヂングですが、 ついに3階の屋上スラブの打設が完了しました!ここまで順調に進めていただきました工務店に感謝です。