オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家と空き地、模型公開

ある音楽家とサーファーの夫婦のための家「家と空き地」。 夫婦それぞれの大切な空間を家としてもつように、 音楽室のある家と、サーフ小屋のある家を、向かい合うように置き、 その間にできた空間は、夫婦で思い思いに過ごす“空き地”と名付けました。 現在…

「けるけないの森へ」オープニング

丸山純子さんの展覧会「けるけないの森へ」のオープニングが行われました

 ハウスビルヂング:RC3階建て住宅ついに上棟です

RC3階建て事務所兼用住宅のハウスビルヂングですが、 ついに3階の屋上スラブの打設が完了しました!ここまで順調に進めていただきました工務店に感謝です。

こどもワークショップ

今日は少し変わったご紹介ですヨコハマアパートメントにてこどもワークショップが行われました

モダンリビング撮影@西荻窪の岩

あ、屋根に人が!

ハウスビルヂング 模型リニューアル

ビルヂング 模型を更新しました!現場の進行に合わせ図面、模型、サンプルで細かく確認しながら現場が進行中です。

屋上緑化で自家製ジャム

昨年末に竣工した「写真スタジオのある家」に竣工後アンケートに伺ってきました。引越されたのが春だったので約1/3年過ごされた所でのアンケートになりました。お施主さまの愛犬ココちゃんも出迎えてくれました。

六本木農園FARM 建て方の動画

六本木農園チームが作った農場(建築)のデリバリー動画です。 (こちらの動画をどうぞ。)

丸山純子 滞在制作 公開展示(OPEN STUDIO)のおしらせ

ヨコハマアパートメントにて丸山純子さんの作品展が開催されますみなさまお誘いの上是非ご来場ください去年、アパで開催された作品展の本も販売しております - MOON HOUSE 滞在制作 丸山純子「けるけないの森へ」 公開展示日(OPEN STUDIO)8/2…

横浜ハーバーシティのワークショップに参加します。

http://kitanaka-school.net/news/H22_Kitanaka-School_YOKOHAMA-HCS.pdf 8月22日〜9月4日に行なわれる横浜文化創造都市スクール(北仲スクール)の サマーワークショップ「横浜ハーバーシティ」の講師として、西田+中川が参加します。

竣工写真撮影です。

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、 ウラニワ農園のレポートです。 今回は竣工写真撮影の様子をレポートします。 カメラマンさんはいつも撮影をお願いしています鳥村鋼一さんです。

スタッフの背中

オンデザインスタッフの背中を追ってみました。上棟間近のRC3階建て住宅担当者の一日の動きです。

メディア情報 ヨコハマアパートメント

「MARK no27」(オランダ)にヨコハマアパートメントが掲載されてます。洋雑誌なので、大型書店かデザイン系の書店でないと取扱ってないかも しれませんが、国外の編集者から見た視点で、建物紹介と入居後の活動が あわせて10Pに渡り特集されており、読み…

完成しました!

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、 ウラニワ農園がついに完成しました。 そしてユニット内に野菜たちの苗が入りました。

家と空き地

「家と空き地」 ある音楽家とサーファーの夫婦のための家。 新しいプロジェクトが始まりました。