オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

家と空き地、模型公開

ある音楽家とサーファーの夫婦のための家「家と空き地」。


夫婦それぞれの大切な空間を家としてもつように、
音楽室のある家と、サーフ小屋のある家を、向かい合うように置き、
その間にできた空間は、夫婦で思い思いに過ごす“空き地”と名付けました。


現在、実施設計に入ろうとしている段階です。
今回は、7月にプレゼンテーションした模型を公開します。




外観は、とてもシンプルです。
旗竿敷地の竿に対して、少し顔をのぞかせるような佇まいです。


建物のなかに入ると、空き地を超えて音楽家の家がみえます。

1階がキッチン、2階が寝室、3階が音楽室です。


そして振り返るとサーファーの家です。

1階が玄関・洗面室・浴室、2階がサーフ小屋、3階が収納です。
2階へは、エントランスの横にある屋外階段を上って入ります。


模型は、かなり作り込みました。
1/50のスタディ模型から1/20になったとたん、空間が生まれたような、
とてもわくわくした気持ちになりました。
そこでの生活の妄想をしながら、家具や小物を置いていき、
人が空地を通して生活している雰囲気を模型から感じとろうとしています。


いねやま