オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

with forest 竣工写真

軽井沢の週末住宅「with forest」の竣工写真を公開します。

メディア情報:村、その地図の描き方

「村、その地図の描き方」が、新建築社の雑誌「JA」の 次号(6/10発売)にプロジェクトとして掲載されます。

 紅葉坂の家:1年点検

「1年点検」オンデザインでは、竣工後1年経過した頃 工事を施工頂いた工務店の方とともに完成物件の1年点検に伺います。 1年点検では、1年のあいだに起こった不具合や経年変化の チェックや、使用してからの実際のお施主さんの使い勝手の ヒアリング、およ…

COVERING FOREST:現場報告です。

「COVERING FOREST」基礎工事完了しました。

ウラニワ農園 工場検査

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、 ウラニワ農園のレポートです。 今日は現場ではなく、制作が進められている 鉄骨ユニットの工場確認をしてきました。

黄金町APP 施工概要の説明会が行われました

黄金町では、APプロジェクトに参加しているすべての建築家やアーティストの方々が集まり全体のミーティングが行われました

写真スタジオのある家

自然の光には、さまざまな種類がある。 光の揺らぎや、縞や、陰影の濃淡は、 時間の流れや、風をおしえる。 自然の光は、生き物のように、実によく動く。 1つに決まらないたくさんの光を 家の中で感じながら生活する。 さまざまな光を毎日つかまえる家。

那須の別荘 ON DESIGN PRINT

那須の別荘 プレゼン本<ON DESIGN PRINT>を 抜粋して公開します。 n.00 表紙

ビルヂング:模型検討

オンデザインでは、各プロジェクトの進行に応じて 模型を作り直していきます。着工後の物件でも、内部の仕上げの変更や 外壁やサッシ枠の色の見え方まで、 繊細な表現を極限まで吟味するために 模型を修正し、検討を重ねます。先日着工した「ハウスビルヂン…

オンデザイン観察日記03

ただいまオンデザインにてインターン中のまんぎょくです。 インターン中だからこそ、どっぷり浸かりつつも、やや眺めているような 立ち位置から発信していく、「オンデザイン観察日記」第3回目です。(第1回からは、こちら。) インターンも一ヶ月が経ちまし…

ヨコハマアパートメント展示「鳥がいる庭」の風景

写真家 佐藤振一さんが、先日行なわれたヨコハマアパートメントの 広場の展示「狩野哲郎展/鳥がいる庭、庭にいる鳥」を撮影し、 ご自身のサイトにアップ頂いております。 http://www.satoshinichi.com/#/top/315 http://www.satoshinichi.com/#/top/316 と…

オンデザインの日常

先日、竣工後のアンケートでお施主様に事務所の印象を伺った際、 「設計事務所に依頼をしなければ、決して足を踏み入れることはなかった場所。貴重な体験でした」という話がありました。 本日は、オンデザインの日常について、飾らずたわいもなくご紹介しま…

本日、地鎮祭でした。

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、 ウラニワ農園の地鎮祭が行われました。

丘のいえ:現場レポート3(建て方・上棟式)

丘のいえ 現場レポート第3弾です。いよいよ木工事スタート!!! 緊張感と共に高揚感あふれる建て方と上棟式のレポートです。

竣工後アンケートに伺いました。

昨年11月に竣工した、「仙石原の家」に 竣工後アンケートに伺いました。

入居者募集

ヨコハマアパートメントが、現在入居者を募集しています。

ビルヂング 着工!

3階建てRC 「(仮)ハウスビルヂング」ついに着工いたしました!

葉山 森の家 竣工写真撮影

本日、竣工写真を建築写真家の鳥村鋼一さんに撮影していただきました。 後ろ姿からでもお察しの通り、 鳥村さん、かなりのイケメンです。そして撮影される写真がまた絶品です。。。 納品していただく時は毎回確実に驚かされてしまいます。今日は、竣工写真を…

COVERING FOREST

新棟が着工しました。

TVK<ハマランチョ>放映

先月の番組改編より、TVKの昼の情報番組<ハマランチョ>内に 神奈川に出来た最近の住宅を紹介する「建築NOW」という コーナーが月イチでできました。(毎月第2水曜日13時〜13時15分) コーナーの立ち上げから、神奈川の物件探しを弊社も協力しており その縁…

オンデザイン的設計の進め方3、住宅/確認申請〜着工〜竣工編

突然はじまった割には内容が濃いめの「オンデザイン的設計の進め方」シリーズ ですが、全3回のうち、今回はいよいよ最終回、 住宅/確認申請〜着工〜竣工編です。前回20.まででしたので、今回はその続き21.からです。

FLOATING BOX 1年点検

[FLOATINGBOX] へ1年点検を行うため伺いました。

オンデザイン観察日記02

ただいまオンデザインにてインターン中のまんぎょくです。 インターン中だからこそ、どっぷり浸かりつつも、やや眺めているような 立ち位置から発信していく、「オンデザイン観察日記」第2回です (第1回は、こちら。) 早速ですが、第2週目でネタに困って…

丘のいえ:現場レポート2(配筋検査・型枠墨出し確認・型枠検査)

丘のいえ 現場レポート第2弾です。 今回は、何事につけても肝心かなめである、基礎についての検査をレポートします。

ほぼ一年たちました。

先日、六本木農園に行ってきました。 スタートしてほぼ一年たった店内は使い込まれていて、 味わいのある土の風合いや、お店の活気を堪能出来ます。

オンデザイン的設計の進め方2、住宅/基本設計〜実施設計〜見積編

先日突然はじまりました「オンデザイン的設計の進め方」シリーズですが、 全3回のうち、今回は第2回、住宅/基本設計〜実施設計〜見積編です。前回は 10.まででしたので、今回はその続き 11.からです。

崖のある家@実施設計

「崖のある家」の実施設計が進んでいます

オンデザイン的設計の進め方1、住宅/依頼〜プレゼンテーション

これまで、完成物件のその後や、現場写真、プレゼンテーション資料の公開など オンデザインの日頃の仕事をお伝えしてきたオンデザインブログですが、 本日から3回のシリーズで、オンデザインのワークフローを 整理してお伝えしていきます。 題して「オンデ…

葉山 森の家 完成間近!

葉山 森の家 葉山 森の家、竣工間近です。 完成間近の現場へ打合せに伺いました。

キマド工場見学

木製サッシュメーカー「キマド」の工場見学に行ってきました。