オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

COVERING FOREST

新棟が着工しました。


現場監督さんと打合せのため軽井沢まで行ってきました。
現場の工程は現在、基礎立ち上がりの型枠をつくっております。
軽井沢には凍結深度の規定がありこの地域ではGLより70cmも基礎を下げなければなりません。

普段よりも基礎の立ち上がりが高く型枠工事にも少し時間がかかります。


3本の木に沿って、建築が配置されています。
敷地にはたくさんの大きな樹木があります。
その樹木をなるべく残す配置計画としたため、樹木を避けながら建築が建ちます。


今週から構造材の加工に入ります。
今回はプレカットではなく大工さんによる手刻みです。


来月上旬には上棟する予定です。



工務店に向かう途中サクラが咲いていました。
今年の軽井沢ではGW中にサクラが満開だったのでこのサクラは山桜だと現場監督さんが説明してくれました。


いねやま