オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

上棟しました

祝・上棟!!

(注:この写真は模型です)



皆様、こんにちは。
だいぶ久しぶりの更新になりました、なかがわです。
本日は、現在進行しているいくつかの作品をどばっと紹介致します。


まずは、gymnasiumです。
はるか昔に支持地盤確認までご紹介しましたので、
それ以降、上棟式までを超ダイジェストでレポートします。
(写真多いですがお付き合い下さい。)


1 配筋検査


2 打設→型枠ばらし


3 鉄骨製品検査
  鉄骨を製作いただいている工場に伺い、寸法の精度や、形状、材料の状況など確認します。
  思い起こせば、あの日は雨@沼津でした。


4 建方初日(ここからは率直なその日の感想とともに)
  「柱が立ってる(涙)!」


5 建方2日目
  「踊場の三角形が面になってる!」


6 建方3日目
  「上棟!」


7 胴縁(外壁下地)+母屋(屋根下地)取付け
  「。。。」
  (今までのことが走馬灯のように思い浮かびました。言葉が出ません。)


坂を下りきった正面です。

住宅の域を超えたスケールと、
スケールを超えた多様な体験がこの家にはあります。

模型と同じアングル(まだ骨です)


8 デッキプレート取付
  「ついに階段にのぼれたー◎」


のぼりきったところです。


模型と同じアングル(写っている方は、監督さんです)

別のアングルの全景


9 上棟式
  
17人の参加者が、広々とした空間の中で、ひとつのテーブルを囲みました。
どの職人さんからも、とても大変だった、ここを頑張ったという話をとくとくと伺い、
そして、みなさん、いいものをつくろうと決意を新たに語ってくださいました。


まだまだ現場進行中です。

なかがわ