オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

生活のうえのひと屋根が着工しました

茅ヶ崎に建つ平屋の木造住宅のプロジェクト
「生活のうえのひと屋根」、いよいよ着工です。






先日、とても良い天気のもと地鎮祭が行われました。


はじめて敷地に伺ったときは、平屋の古家が建っており、
成熟しきった庭にも恵まれていました。
まわりは2階建ての住宅がどんどん新しく建っていくなかで、
この敷地だけが伸びやかさを持ったままぽつんと残っているのが印象的でした。


「この伸びやかな敷地の印象を新しく建物が建つことでより体験的な価値にしたい」という思いのもと平屋を選択し、
屋根と敷地環境や生活との関係から考え、スタートしたプロジェクトです。


平屋は、あたりまえですが階段で分断されることのない地続きの空間です。
ここでは、軒梁より上を吹抜けにして外周部はガラスなので、
内外関係なく敷地いっぱいにかかった大きな屋根もひと続きで体感できます。
屋根を共有して生活する、そんな住宅です。


敷地はお施主様の記念樹とさるすべりのみになり、
いよいよ工事が始まります。


敷地に張られた建物外形でプランを説明する西田です。


現場の進捗レポートも随時アップします。


まんぎょく