オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

オンデザイン観察日記06

はじめまして。
濱本です。

「オンデザイン観察日記06」
ということで、第6回目のレポートです。

前回の記事はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ondesign_blog01/20120519/p1

第1回目から第3回目までは萬玉さん、第4回、第5回は神永さんという大先輩方の後続をやらせていただきます。

僕も先輩方の後に続けるよう頑張っていきたいと思います。
それでは どっぷり浸りつつも、やや眺めている立場だからこそできるレポートを発信していきます!

今回は『ちょっと変わった設計事務所』についてです。





今日は17:00から打ち合わせに出席します。


お相手はお施主さん。

ではなく、

構造をヒアリングするために構造建築家にきていただいた。

ではなく、

なんと、フリーのライターの方との打ち合わせです。


設計事務所では珍しいですね。
しかし、この光景 オンデザインでは珍しくないんです。

隔週1回でライターさんとオンデザインのweb magazine『 beyond architecture』について打ち合せをします。
なぜ僕がこの打ち合せに参加しているのかというと
僕もweb magazineの編集者の一員だからです。

最初、編集のお話を持ちかけられた時は設計事務所と編集者がうまく結びつきませんでした。
しかし、ライターさんと一緒にweb magazineをつくることで
建築をつくるだけが建築家の仕事じゃないと考えさせられました。


まだまだ、オンデザインには一般的な建築家とは違う一面をたくさん持っていそうです。



それでは、また次回の記事も楽しみにしていてください。
濱本