オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

西荻の岩 一年点検

西荻の岩」に一年点検に伺いました。

一つ歳を重ねた子供が一年で成長した樹を揺らしてます。





子供さんが家中駆け回っていますが、とても綺麗に
使われており、驚きです。施工業者さんと内、外をまわり、
クロスの剥がれや、塗装の剥げ、建具の具合などを
確認していきます。


内外とも、設備機器の不備や、仕上げの剥がれなどは、
ほとんどなく、浴室に少し塗装の浮きがあったことと、
一部天井のクロスが剥がれていたことだけでした。

特に外装のレンガは、一年経ってみても全く遜色なく
逆に風合いに年期が出た分、完成時より馴染んでいる印象です。

植栽は、お施主様が少しずつ手をいれており、中庭は
白い玉石に緑を点在し、道側の植え込みには季節の植物が
レンガの外壁と絶妙にマッチして植えられていました。

このように時間経過を、眺めることは、建物の生き様を
感じるとても嬉しい時間です。
検査後、お施主さんと互いにこの一年間を振り返っていると、
ゆったりとした午後の陽気も相まって、すっかり長居してしまいました。


ありがとうございました。