オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

ハウスビルヂング:整地〜杭工事

ビルヂング、杭工事レポート
地盤強化しました。





地鎮祭が終わってから数日後、整地作業を行いました。
草や岩が取り除かれ、敷地全体があらわになってくると、
なんだか身が引き締まる思いです。


整地作業が終わり、建物位置を地面に示していきます。
写真は地盤改良をするための杭を打つポイントを確認中です。


約40本もの杭を地面に打ち込む予定です。
1カ所1カ所すべてをチェックしていきます。


そして杭工事の始まりです!
土地の真ん中に試験杭を打ち、地盤の耐力を確認します。

事前に地盤の調査を行いますが、きちんとした数値が出るのか
工務店の方々、地盤改良業者、構造設計、意匠設計の全員で見守ります。
少しドキドキします。

構造の設計は「写真スタジオのある家」に引続き、
ロウファットストラクチュアの横山さんに
設計していただきました。
杭工事にも立会いただき、確認してもらっています。


大変な数を、2日間かけて地面に貫入させます。
この鋼管杭の上に建物の基礎が乗り、全体として
建物の重量を支えます。



重機はとてもパワフルですが、
回転しながら貫入していくので
騒音はほとんどありませんでした。


また随時、現場報告しますので、次回レポートをお楽しみに!




KATO