オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

オープンアーキテクチャーに参加しました。

先週末open! architectureというイベントを開催しました。

これは、東京で2年前から始まったイベントで、

5月〜6月の3週間だけ、普段は見れない歴史建築物や

個人住宅を公開し、一般の方々に内覧いただくというものです。

今回主催者からの依頼をうけ、「ヨコハマアパートメント」

「紅葉坂の家」をお施主様の了承のもとオープンし、案内しました。




なんと、総勢25名もの方々に、お越し頂きました。

写真は西田がヨコハマアパートメントについて説明しているものです。

階段も椅子のように使われるこの風景も

すでに自然な景色になってきました。

また実際の住人の方に話を聞くコーナーもあり、

「一人暮らしするなら、人が集まれる家がよいと思っていたけど、

ここで暮らし始めると、友人たちがほぼ自分の家のように使っていて、

その有様にちょっと圧倒されることがある(笑)」と、実感のこもった

感想を頂いたり、施工を頂いた工務店の社長から、

ヨコハマアパートメントを建てるときの苦労話をして頂くなど

貴重な話を聞くことができ、会場も盛り上がりました!

主催者側の学生スタッフが焼いたチーズケーキも振る舞われ、

皆で美味しく頂きました。



↓今回のイベントについての関係資料はこちらから
open! architecture
http://open-a.org/


ありがとうございました。


KATO