オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

大きなすきま、着工しました!

「大きなすきまのある生活」
現在、ちゃくちゃくと現場が進んでおります。






たった9坪の敷地に、
生活と都市をつなぐ「すきま」空間をつくり、
敷地境界線ギリギリまで使い倒した建物です。


もちろん施工も難易度の高いポイントがいくつもあります。


夏の終わり頃の完成予定を目指して、
工務店さんとお施主さんと3人4脚で進んでおります。


現在、基礎の打設がおわり、もうすぐ上棟です。

この建物は、「すきま」空間により分棟のような構成となっており、
その短スパンを活かして柱も梁も構造材はすべて90×90となっております。
建ち現れると、どんな体験が生まれるのか。
上棟レポートもお楽しみに。

まんぎょく