オンデザインの暮らし

オンデザインの日々や、暮らしの中での発見 を紹介しています

石巻 STAND UP WEEK2012 説明会

こんにちは。石巻の勝です。


石巻にて「STAND UP WEEK 2012」の記者発表・説明会が行われました。


会場のIRORI石巻に地元商店主や活動団体、記者が総勢50名ほど集まるなか、これまでの石巻2.0のあゆみや昨年のSTAND UP WEEKの紹介、今年のSTAND UP WEEK 2012の 趣旨などを説明しました。




STAND UP WEEK は石巻の伝統的な祭事である「川開き祭り」前の10日間と、「川開き祭り」当日の7/31、8/1、街を盛り上げるイベントです。石巻2.0が主催となり、昨年から引き続き今年は2回目の開催です。



今年のテーマは「みんなを巻き込もう、未来を巻き込もう」。
昨年好評だった野外映画上映会や音楽ライブを始め、まちづくりシンポジウムやベルギーカフェなどのほかに、一日本屋体験ができる一箱古本市や、街の公開企画オープンイシノマキ、石巻工房での家具作りワークショップなど、さまざまなイベントが開催される12日間です。



今年のまちづくりシンポジウムでは石巻の地元の企業や商店主、復興関係の活動団体、東京からのゲストらがぺちゃくちゃ形式でスライドを使った発表を行います。ぺちゃくちゃ形式では20枚のスライドを各20秒づつ使用しながらプレゼンを行います。

説明会後は、食事やお酒を交えながら、このぺちゃくちゃ形式で石巻2.0メンバーを改めて地元のひとたちに紹介。
会場は終止にぎやかな雰囲気でした。


復興まちづくりの現在形が感じられる「STAND UP WEEK 2012」。是非この機会に、石巻にいらして下さい。